山の中に大車輪は日本一

6月25日(土)

 今年の夏は空梅雨のようで、全く雨が降らない。またしてもダムが渇水状態なのである。おお何ということだ! しかし、バイク乗りにはいい天気。今日もバイクで突っ走るぞ。

 という訳で、前回CB1300で走っているので今回はFTRの出番である。まっちゃんを乗せて行く事も考えたが、体調不良で却下。で、一人で行くか? その場合の選択としてもうひとつ、先週、久しぶりに高校時代の友人が遊びにきていろいろ話をした時、バイクで2ケツでどっか行こうかとなったので、そいつの所に急襲するか。居るかどうかわからんが、とりあえず行ってみようか。

 ガソリンをセルフスタンドで給油(3.4L)満タンにし、10時過ぎにヤツの家を急襲する。ピンポーン。居た。行くぞ。ちっと待って。たぶんまだ寝ていたな。出てきて一言、『なんだ、1300じゃないの』おいおい、それは無理。オメーも俺も経験不足だ。ヤツは久しぶりのヘルを引っ張りだした。初タンデムラン、出発だ!! 行き先はとりあえず温泉だ。手頃な所でたかさごの湯に行く。おそらくタンデム初体験のヤツは、会話が出来んなーだの暑くてかなわんなーフルフェイスヘルメットは暑いから俺のジェットヘルの方が良いなーだの文句ばっかり言ってるよ。まあいいか。それでも嫁さんを後ろに乗せているよりは安定してるしスピードも出せるので調子良く19号線を走っていく。土岐大橋では安定してカーブを走れた。なんだかんだで問題もなくたかさごの湯に到着した。時間的に中途半端なので、飯にするか温泉にするかどうするか、運命の決断だ。まだ飯は食えんなー温泉にするか。

 たかさごの湯に突入であります!! ヘルメットがロック1個しかないので俺のは持って行く事にした。そしたら受付のおばさんが預かってくれた。なんて優しいたかさごの湯だ。素晴らしい。今日の男湯は松のない方でした。お湯に入って積もる話に花が咲く。ヤツは結構温泉に入り方にうるさい。何分おきに入るだの熱いお湯とぬるめのお湯に交互に入ると良いだの。うーむ、侮りがたし。

 温泉を出て、昼飯の時間です。昼飯は既に決定しています。吉野家です。吉野家の『株主優待券』があるのだ。なんと有効期限11月までです。早く使わないと、有効期限が切れてしまいます。というわけでこんな機会には使いまくるのであった。吉野家瑞浪店13:00時、注文であります!! 新メニュー、牛焼き肉定食530円×2、食いまくるぜ!とは言うものの、歯医者に行ったばかりで噛みにくい自分は食いにくいのであります。まあ、よくかんでゆっくり食べようと言う事で。スローフードに帰ろうって、ファーストフードの店では無理があります。で、焼き肉定食の感想ですが、うまいけどちょっと辛いので喉が渇くな。しかし、牛丼はいつになったら復活するのか。あー、食いてーよ、牛丼。

 食ったら予定では県道66号線で帰るつもりだったが、曲がる所を間違えて、真っすぐ走って行ったら目の前には巨大な橋が出現した。小里城橋だ。巨大−−と言うよりもまるで中に浮かぶ道路と言った方が良いのか。まるで空中回廊、そこを越えると道の駅があった。何でも良いや、ここで休憩しよう。駐車場に入ると、そこにはこれまた巨大な大観覧車があった。すげー、こんな所に観覧車だ。と思ったら、大間違いだ。それは山岡市が世界に誇る『日本一の水車』だった。これは凄いよ。荘川にある三連大型水車、あれよりもでかい。直径24メートル、ガンダムの大きさらしい。ヤツの情報。そう聞くと大きさの実感がわかりますか? ガンダム世代にはわかるだろうな。さて、ひとまわりするとお店が出ていた。山岡の花のアイスが売っていたので食った。花のエキスのせいで溶けやすいのか、食っているうちにどんどん溶けている。昔、60秒ヌードルってあったよね? あれみたいだ。食ってる最中にも茹だっていくから早く食べないとのびてしまう。なんとか溶ける前に食い終わったが、ヤツはドロドロになっていた。悲惨だった。

 道の駅を出て、小里川ダムに寄った。

ずいぶん昔に新聞記事に載っていて、建設現場を見に行った事があるので完成品を見ておこうと思ったし。このダムは上を走る事が出来るので中央のあたりまでバイクで行ってそこに止めた。恐る恐る下を見ると、それはまあ巨大で、本当に巨大で、でも渇水してた。で、あたりをうろつくと、何と、ダムの中に入れるのだ。エレベーターがあるので降りてみたら中程にある展望台に出た。『私は無実だ!』『そんな事はどうでもいい事だ』逃亡者ごっこ。さらに降りると一番下のダム公園に行く事が出来た。発電所の中にも入る事が出来た。『このダムはお前たちの好きにはさせない!』ホワイトアウトごっこ。面白いぞここ。むかし、東京電力のダムも見学できたけど、ここもこれだけ見れるなら凄いね。

 さて、ダムも見たので県道66号線に戻る。途中、どんぶりの館に寄って御土産を買った。箸置き4個。

 ちなみに、また値札が付いていました。

 帰ってきて、晩飯のメニューを聞いた。

 すき焼きだった。なんてこった。

本日の出費

温泉800円

アイス300円

お茶150円

焼き肉定食只券

ガソリンカード

1056キロ

オイル交換だ。→オイル交換のページへ

 

もどる