テストランの関は雪溶洪水

2月7日(日)

マフラー換えたんだよ。

サイレンサー部分だけの、スリップオンだけどさ。賢明なるサイト訪問者諸君はすでに重々ご存知だと思うんだが、管理人はノーマル原理主義者、最も技術のあるファクトリーであるメーカーが設計開発して何度も走行試験を繰り返した結果の完成型である以上、ノーマルがベストであると信じる。ただし、ノーマルモデルは万人向けである以上、個人個人では必ずしもベストではないゆえ、その部分を自分の好みにカスタムするというのは説得力もあるし、否定はしない。が、それはやはり、ある程度のレベルがあるライダーが言う事であって、管理人のように、ライダー歴20年のくせにUターンが苦手とか、木曽駒高原で立ちゴケするとか、オフ会で国境食堂に行くのに先頭に置いてきぼりを食らって後方撮影用カメラに全然写っていないとか、そんなレベルのライダーがマフラーをかえるだと? まさしく、寝言は寝て言えなのである。例えばライコに行ったとする「へいらっしゃい」「あのー、マフラー換えたいんですけど」「バイクは何スか?」「CB1300です、これです」「どれどれ、いいバイクッスねー、あれ?」「何ですか」「お客さーん、これ立ちゴケしてますね」「ぎく」「それにお客さんUターン出来ないっスね?」「ぎくぎく」「お客さーん、ノーマルでいいんじゃないっスか? お客さんみたいなへたれが、マフラー換えても豚に真珠、猫に小判、三笠の山に月ッスよ?」「いいじゃないですか! 立ちゴケするライダーはマフラーを換えちゃいけないんですか!」「ウチとしてはそこまで堕ちたくないと言うか、プライドってもんがあるんっスよ、他に行って下さい」「くっそー、覚えてろー、お前のかーちゃんでべそー、うわわわーん」と泣きながら帰ってくるのがオチだ。あー、マフラー換えたいなー、なんかいい方法ないかなー。誰かくれないかなー、奥さんにクリスマスプレゼントでツインマフラーに交換して、モリワキのマフラーが余って困ってるから誰かもらってくれないかなーなんて思ってるライダーいないかなー、いるわけないよなー、いたよ。

で、なんとか交換した。→明細はこちら

交換したからにはテスト走行が必要だ。なにしろド素人が初めてやったマフラー交換、意外にすんなり出来てしまったので逆に不安だったりする。走ってる間に落ちたりしないだろうか。後ろから来た車に「落とし物ですよー」なんて言われたらカッチョワリーよな。それを検証するためにツーリングに行く事にした。ホントは日曜日はまっちゃんと出かける予定だったんだが、急遽変更、ぶーぶー言われたがこの際仕方がない。なにしろ世界のモリワキである。あのモリワキだぞ。サイコーにカッチョエーこのマフラーを装着しているのに走らないなんて有り得んだろ。とにかくどれりゃーかっちょえーでかんわ。鈍い銀色に光るデザイン、痺れる官能的サウンド、誇らしげなモリワキのエンブレム。チビリそうだよな。

さて、そんなわけでどこに行こうか。温泉博士が通用しないので自腹を切って温泉に入らないかんと考えると、いや、自腹を切るってのは変な言い方だよな、表向きは無料になっていたのが無料ではなくなってしまった対象の温泉に入るのはなるべく低予算でいきたいので500円600円くらいの温泉を探したら、武芸川温泉か木曽岬温泉くらいしかなかった。あまり近いとテストにならんし、遠いと何かあった時困るし、その点候補の温泉は距離的には丁度いい。しかし、岐阜は雪、木曽岬は23号線の工事渋滞がある。どうするかいろいろ考えて、結局、武芸川にした。このところ岐阜方面に行ってないから、行ってみたいし、武芸川辺りなら雪もそれほどひどくないだろう。幸い、今日は朝からドピーカンだし。

というわけで、レベル4防寒装備で実家ガレージからモリワキマフラー装着のCB1300SuperFour、コードネームはこれを機会にブラックパールからスーパーブラックパール号にしようかと思ったけど、マフラーのブランドをとって、ブラックパールモリワキ君にした。でも長いので、短くしてブラックパールと呼ぼうって同じじゃん。そのブラックパールモリワキ君、エンジン一発始動で、低重音を響かせて暖気運転を済ませると出撃だ。

CIMG0465
CIMG0465 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0472
CIMG0472 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0473
CIMG0473 posted by (C)keiichi_w 

まずは恒例のコスモ石油でガソリン満タン、121円で15リットルくらい入ったかな。マフラーを換えたら燃費はどうなるのか興味がある。ガソリンを満タンにしたら19号線を横切って小牧犬山方面に向かう。ぎゅいーんと走り出してマフラー交換を実感したのはエンジンが力強くなった事だ。間違いなくパワーアップが実感できる。もりもりと湧いてくるような力強さはこれまでなかったぞ。それも低速から高速まで、山も谷もなくフラットにパワーアップしている。これはすごいぞ、マジすごい。これぞ世界のモリワキの技術力か! マフラーの音に関しては走ってると全然わからん、止まっても全然わからん。実にジェントルで静かだ。サイレントというだけの事はあるな。信号交差点で止まるたびにマフラーを確認が、落っこちる事もなく、ちゃんとついてるぞ。排気漏れもないみたいだし、異音もないし、とりあえず一安心。

マフラーは一安心だが、気温の方は全然安心できない。電光掲示板にはマイナス2度だのマイナス3度だの、非常識な気温が表示されている。指先は冷えきって痛いくらいだ。こうなったら休憩しなければ。時間的にはまだ余裕があるので、温泉に早く着いたら寒いなか待つハメになるんで、このあたりで時間をかせぐぞ。そう、遂にあの計画を実行する時が来たのだ。マグドナルドでコーヒーブレイク作戦だ。丁度41号線との合流地点にマグドナルドがあるのだ。まさしくこの作戦のためにあるようなマグドナルドではないか。

というわけで、駐車場に滑り込む。このお店は24時間営業なんで朝早くてもやってた。駐車場は最新型のフェアレディZが1台止まってるだけだ。昼には満員御礼のマグドナルドも早朝は空いてるな。バイクをZの横に停めて店に入る。コーヒーを注文し、席に着く。うーむ、暖かいし座れるし、こりゃあいいな。やっぱりこの作戦は正解だ。コンビニの前ではここまで落ち着けんしな。コーヒーを飲むと、これがまた意外にうまいではないか。これで120円か。正直、クオーターパウンダーの過大広告で辟易していたマグドナルドだが、ちょっと見直しちゃったね。スタバが脅威に感じるのも無理ないな。

CIMG0474
CIMG0474 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0476
CIMG0476 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0478
CIMG0478 posted by (C)keiichi_w 

コーヒーを飲んでトイレを済ませて出発した。41号線に出て、高速巡航速度で走って行く。マフラーに異常がないか細心の注意を払いながら走って行く。マフラーも注意しないかんが、路面がところどころ濡れているので凍結の恐れがあり、それも細心の注意が必要だ。そんなこんなで41号で美濃まで来たが、雪の気配はまったくない。これは武芸川までならちょろいもんだろうと楽観してドンドン走って行く。前に走って行くのはKawasakiバリオスだ。マフラーが換えてあるのは音でわかる。マフラー換えてるのか、やるな。ま、マフラー換えるなんて当たり前だけどな。今時ドノーマルんで乗ってるヤツなんでバカだぜ。ノーマルがファクトリーで最高なんだとかノーガキ垂れてんじゃねーのか? ホントは交換したくて仕方がなかいのに、性格歪んでるよなー、ってほっといてちょーだい。

関市に入ったのが9時頃で、このままではどう考えても武芸川温泉には開店前に着いてしまう。しかし、優秀なオレ様はこんな事は想定の範囲内さ。そう、ここ関市には岐阜が世界に誇るパン屋さん、ペイザンがあるのさ。関にきてペイザンに寄らないなんて、人生棒に振ってるよ。ペイザンに寄ってこう。進路をペイザンに向けると、かつて長良川鉄道が走ってた変形交差点を越えた辺りで世界が一変した。っていうか、予兆はその前からあったんだけどさ、路面の濡れ具合がひどくなってきてたからな。で、ここへきて遂に当りは白くなってきた。要するに雪が残雪が出現してきたのさ。で、当然、路地にはシャーベット状に凍結した雪が、特に日影にはしっかり残ってた。げろげろ、転ばないように注意しながらペイザンに接近する。駐車場も雪が残ってたが、幸い、車が止まってたとこには雪がなかったのでそこにモリワキマフラー装着のCB1300を止めるのであった。

CIMG0486
CIMG0486 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0479
CIMG0479 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0480
CIMG0480 posted by (C)keiichi_w 

開店は10時からだが、もう営業してるようだ。ラッキーだな。店に入って、いいですかと聞くとどうぞと言われたので、クロワッサンとなんとかショコラと関牛乳のコーヒー牛乳を買った。店の人に聞いたら、表向きは10時開店だが、実際は9時ぐらいから店は開いているそうで、ただ、パンが全部揃ってないので表向きの開店は10時にしているそうだ。なるほど。で、ここは店の中でパンが食える。表で立ち食いするのはみっともないので店に中で食う事にした。コーヒー牛乳を飲みながらパンを食った。うまかった。食いながら、表を見ていると、お店の車のシトロエン屋根に猫がいた。日当りがいいところで寝ている。やたらと体をペロペロなめていた。かわいいじゃん。君の名前はシトロンだ。勝手に命名。時間を潰してから店を出る時、近くまで行ってみたが、慣れてるみたいで逃げる事もなくそこにいた。店の猫なのかな。

CIMG0484
CIMG0484 posted by (C)keiichi_w 
   

さて、お腹も落ち着いたので出発するか。で、問題は、この状況ではこの先、まず間違いなく雪の影響が出てくるのだが、このまま進んでいいものかどうか、なのだ。今更引き返して別の温泉に行く事も出来ないので、行けるところまで行ってみようか。そう考えて418号線を武芸川方面に向かった。10分も行かないところで路面は雪解け水の洪水になった。げろげろー、バイクがびしょびしょじゃねーかクソ! 前の車が跳ね上げるしぶき、自分のバイクの後輪が跳ね上がるしぶき、耐えられなーい、ミーは耐えられませーん、もう帰ります!

それでもなんとか武芸川温泉の手前の交差点まで来た。武芸川中学校の吹奏楽部の女の子が3人、校舎の横で一生懸命練習してた。おお、青春だなあー。いいなー、日曜日に学校で部活だよ。今は辛いかもしれないが、年を取ってからいい思い出になるんだよねーきっと。オレはサボリ部だったから全然いい思い出ないけどさ。そこを過ぎて後少しのところで、路面は凍結していた。完全に真っ白、一目で無理とわかった。危険信号点滅。警報は鳴り響き、これ以上進むのは無謀と判断、後わずかのところで引き返す事を決断したのであった。

もうこれまでだな‥撤退しよう! 撤退!? 逃げるんですか! このままでは転倒するだけだ、撤退する! 古代、ワシに続け! ぼくはいやです! ここで引き返しては、寒くてたまりません! いいか古代、今ここで転倒してしまったら、明日の温泉は誰が入るのだ? 明日の温泉のために今日の寒さに耐えるのだ。それが男だ! 沖田さん、男なら、温泉に入って入って入りまくって、一つでも多くの温泉に入って、ぬくぬくするべきじゃないんですか!? 古代わかってくれ! 180転換、よ−そろー、古代のバイクがついてきません! 古代! 沖田さん、ぼくはどうしても逃げる気になれません、温泉の事は頼みます‥‥そうか、古代君は勇敢な男だった、しかし彼はもう温泉に入れない許してくれ、どうして連れて帰ってくれなかったんですか!? 兄さんの一人も救えなかった人が、温泉に入れると思いますか!? 温泉に入る事が出来なかったのは君一人ではない。それをわすれちゃあいかんぞ。

だれかとめろ。 

っていうか、この辺りの12、3行は読まなくても本文に影響ないです、あしからず御了承ください。

っていうか、ヤマト復活編って、マジで第2部作る気か?

CIMG0488
CIMG0488 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0489
CIMG0489 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0490
CIMG0490 posted by (C)keiichi_w 

なんせ、止まって写真を撮る事も危険なので、そろそろと転ばないように体育館の駐車場で大きくUターンして、418号に戻った。だめだ。もう帰ろ。帰ってバイクを洗おう。ミーは耐えられないこの汚れ。オレのバイクが、美しいオレのバイクが泥水まみれじゃん、くっそー、凍結防止剤とか不純物がいっぱいだぞ。我慢できん早く帰って洗車しよう。

で、帰って来て洗車した。

それから、まっちゃんと近所の竜泉寺の湯に行ったら意外にいい温泉だったよ。

本日の出費

マグドナルドのコーヒー 120円

パンとコーヒー牛乳 500円

CB1300本日の走行距離 100キロくらい

CB1300累計の走行距離 47400くらいまで伸びたかなあ

もどる