雨上がりに海津温泉へなんでこんなに暑い

 

10月16日(日)

さて、本年最大の懸案事項であったオイル交換も無事完了、事なきを得たゆえに、となれば当然、出撃なわけで、週末の天気は週末の天気予報通りに、土曜日は雨だが、日曜日の朝には上がり、徐々に天気は回復するという事で、雨の日にタイトなスケジュールでオイル交換したかいがあったな。やはり、人生何事もメンドーメンドーなんて言っとてはいかんのだ。メンドーなんて言って、土曜日にオイル交換していなかったら、今日、天気のいいのに出かけられないままオイル交換しなければならなくなってたぞ。それか、問題の先送りをして、次の世代への負担を増加させる最低で卑怯な、お天道様に顔向けできない非道な行いをしなければならなくなってたぞ。ようし、これからもめんどくさいは禁句。ああ、思えば小学生のときに、めんどくさいからと横着な事をして先生に「めんどくさいなら飯も食うな!」とめちゃくちゃに怒られた事があるが、今、あの先生の言いたい事がやっとわかったよ。あれから四十余年、長い歳月が必要だったが、私はあのときの師の教えにようやく真理を見いだす事ができた。しかし、真理を見いだしたときには既に師は私の前から姿を消していた。それはとても悲しい事だが、己の愚かさを知り、そして、また、今このときから、新たな真理に覚醒した私は、まっすぐにこの道を進んで行くのだ。あ、でもカーブは曲がるよ。あんまり得意じゃないけどさ。マスツーではいつも置いてかれるけどさ。あ、それから悪路はNGね。絶対NGだから。

ということで、真理にたどり着いたからツーリングに行く事にした。天気が本当に回復するのか心配だったから、朝4時半ぐらいに起きて、気象庁サイトが更新されるのを最新型MacBook Pro、OSX10.7.2アップデード済み、iCloud対応だぜ、の前で待ってたんだけど、相変わらずiCloudはなんだかよくわかんないよ。で、5時に更新された情報では、予定通り、曇りのち晴れと、実にナイスな天気なのであった。よほほほーい、行くぞ行っちゃうもんね。ピアゴの見切りセールで買ったフレンチトースト用スプレッドを塗ってトースターで焼いて、クノールカップスープを作って、まっちゃんを起こして、食ったらうまかったので、もう一枚フレンチトーストを焼いてくったらお腹いっぱいになっちゃったよ。もうこれで、密かに水面下で着々と進行していた、マクドナルド朝メニューの今だけ限定のツナマフィンを食う作戦は頓挫してしまった。断腸の思いである。フレンチトーストがうまかったからまあよいか。

食ったら準備して実家ガレージへ行く。先週、ほぼ冬装備で出撃したが、結構寒かったんで、今日はもうちょっとしっかり装備して行った方が良いかと思ったのだが、走る時間帯が日中なんで、まあ、大丈夫だろうと思い、先週と同じ装備で行った。下はカントリージーンズ+ヒートテック靴下、上はコンプリートジャケット+ユニクロタートルネック+ヒートテックである。が、実家ガレージに行く段階で、すでにちょっと暑い感じなんだよな。走り出したらちょうど良くなるだろうと予測して、このまま行く事にしたんだが、結論から言うと失敗だったんだよ。デラ暑くなったからな。

それはさておき、実家で恒例コーヒーを飲んで、黒糖ういろうをお茶菓子に食って、意外にコーヒーにういろうが合うじゃん、これが和洋折衷ってやつだな、いわゆる新しい文明開化by東京事変大発見ツアー名古屋公演チケットとれんかったから追加公演に期待したら東京だったのでやっぱりダメだった状態。食ったら出撃、なんか朝から食ってばっかなんだが、バイクで走るのに糖分は必須アミノ酸なんでそこらへんは問答無用でお願いします。

さて、本日の目的地であるが、温泉博士11月号のラインナップは実に偏っており、岐阜は海津温泉、恵那温泉と2カ所のみ。しかも、恵那温泉は平日のみ、故に行き先は海津温泉しかなかったのでそこになった。近いんで、時間的に余裕があるから出発前に、今度こそやろうと思っていたエアチェックをした。当然、足りんのでコンプレッサーで空気をつめる。このコンプレッサーは景品でもらったんだけど、いちいち車に電源をつないでやるのがめんどくさいから普通の家庭用100Vで動くのが欲しいな。あ、めんどくさいは禁句だった、めんどくさいんじゃあないよ、効率が悪いから、もっと作業の軽減の為に家庭用100V電源で動くコンプレッサーがあればいいなーって思っただけだよ。

CIMG7260
CIMG7260 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7262
CIMG7262 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7263
CIMG7263 posted by (C)keiichi_w 

空気を入れたら出発しよう。まっちゃんに見送られた出発だ。今回の目的地海津温泉は片道50キロ程度なんで、往復100キロ程度だから、今日はガソリンを補給しなくても大丈夫なんで、コスモ石油はスルーして行く。19号線に出て、それなりに交通量が走るなかを名古屋方面に向かう。消防署の前を通ったら、隊員が全員建物の前で整列して朝礼をやってた。全部の車両のサイレンやらパトライトを作動させてチェックしてた。出動するときに故障してたでは済まんもんな。こういう日頃の確認作業は大事だ。さらに先を進むと、昨日今日は春日井まつり開催日なんで、市役所周辺は、いろいろと賑やかしい。これは帰りにこの道を通ったらはまるな。帰りは違う道を使おう。

そこそこの交通量でそこそこのペースで走って行く。前を走る無印トラック、無印って無印良品の事じゃないよ、印の無いトラック=会社名も何も表示の無いトラックって事だよ、それが3車線をやたらと車線変更して少しでも先に行こうとしてた。そんなに早く届けないかん荷物なのかな。見てるとあぶなかしいんだが。

勝川まできて19号から302号線にスイッチする。道は順調に流れているのだが、そろそろ困った事に本格的に暑くなってきた。日差しがキツいんだよ。秋の日差しじゃねーよ。黒い革ジャンにジリジリ夏を感じるんだよ。どうなってんだいったい。これが噂に聞くフェーン現象てやつか? 

とりあえず、302号線は高架下を走ってるので、まだなんとかなった。しかし、廻間で県道67号線に入ったら、一気に日差しがジリジリきたぜ。こりゃ参ったな。一枚脱ぐしか無いな。まさしく想定外な事態なのであった。しかし、どこに止まろうか止まるところはないか、などと考えているうちに、梅須賀の交差点まで来てしまい、県道65号線に曲がって南下、そして福島の交差点で県道128号線に曲がり、あっという間に東海大橋を渡って木曽川長良川の河川敷道路を疾走していた。この道はネズミ捕りに注意が必要だが、うしろから煽ってきやがる軽自動車野郎に負けてられんのでぶっちぎりで突っ走る。走りながら河川敷の運動場を見下ろせば、少年野球の練習らしい光景が見られた。少年よがんばれよ。君たちのなかから、第2のイチローやらゴジラ松井が出てくるのだ。ちなみに私は運動音痴だったんで、少年野球の練習は大嫌いでした。みんなにへたくそへたくそといじめられました。試合をやってもみんなの足を引っ張ってばかりで、全然楽しくなったです。野球なんて誰が考えたんだろう、考えたやつ死ねや、と思ってました。くっそー、思い出したら腹が立ってきた。特に主将の中村(仮名)! ちょっとスポーツ万能だったからってクソ威張りやがって、人を見下しやがって、オメーの事だオメーの! もし読んでたら反省しやがれチクショー。

そしたら「海津温泉」の看板を通過しちまった。あいやしまった、油断した。こんな川の堤防の道ではUターンもままならんので、このまままっすぐ進んで、木曽三川公園でUターンすることにした。でも、これって、前もやったような気もするんだけどなー、と自分の脳細胞の神経細胞のシナプス間の反応を活性化していたら、木曽三川公園を通過していた。あいやしまった油断した。でもまあいいか、どうせ温泉に着いても10時前だからやってないし、このままこの道を走って行く事にした。暑いから走ってないと暑いし。あれ、なんか日本語変だよね。まあいいか。全部変だろって? ほっとけ。

結局、長良川河口堰が見えるところまで来てしまったので、いよいよヤバい、どこかで無理にでもUターンしないと、このままでは三重県に行って、あさひの湯に入る事になってしまうぞ。そこで、わずかにあった堤防の下に降りる道でなんとかUターンをかました。そして来た道を引き返す。カッ飛びで走って行くと、あっという間に木曽三川公園まで戻ってきた。そしたらいきに見かけたバイクがまだ止まってた。お前らバイクは走っナンボだぞ、こんなところでマッタリしてないで、寸刻を惜しんで駆け抜けろ! 時間は待ってくれないんだ! オレはここで止まるけどさ。

CIMG7268
CIMG7268 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7269
CIMG7269 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7271
CIMG7271 posted by (C)keiichi_w 

バイクを止めて、暑いので1枚脱ごうと思ったが、どうせもうすぐそこが海津温泉だから、温泉に入ってから着ないでおけばいいじゃん、おれってあったまいいー、ということで再び出発、通過しちまった海津温泉の看板のところを曲がって、走って行くとすぐ着いた。丁度10時だった。作戦通りだぜ。

CIMG7273
CIMG7273 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7274
CIMG7274 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7272
CIMG7272 posted by (C)keiichi_w 

バイクを駐車場に止めて温泉セットを持って温泉に行く。丁度開店時間で、相変わらず地元のじいさんばあさんの常連さん集結状態なのであった。2台ある入浴券の発券機は大渋滞なのであった。ふふん、オレ様は温泉博士様だからな、あんな渋滞を横目に涼しく受付できるのさ、ざまーみろ。得意気に、発券機に並ぶ連中を見下して中に入ったら、ここの下駄箱は100円リターン式だった。で、財布を見たら、しまった、今朝まっちゃんにもらった小遣い2000円だけしか入っとらんじゃん。両替しんといかんなあ。どこで両替機あるんだろ、と思ったら、発券機が両替機も兼ねていた。ううっ、これが他人を呪わば穴二つってヤツですかい。さっきまで見下していた連中に混じって並び、両替をするしかないようだ。どうしよう、いまさら一緒に並ぶなんてできないよ。何だよテメー、さっき温泉博士様だとかぬかしていやがったじゃねえか、人の事を見下しやがって一緒に並ぶんじゃねーよ、あっちいけ、なんていじめられるじゃん。すいません許してください、一緒に並ばせてください、100円が無いと下駄箱が使えないんです、下駄箱の鍵が無いとロッカーも鍵がもらえないんです、温泉に入れないんです。知るかそんな事、温泉博士様になんとかしてもらえよテメー、とにかく並んだらただじゃおかねーぞ! こうして気弱なぼくは泣き濡れて途方に暮れるのであった。そしたら、渋滞が解消された。今がチャンスだ! 速攻で1000円札を突っ込み、100円玉5個と500円玉1個をゲットした。ようし、これで下駄箱のキーが手に入るぞ。それを受付に持って行けば、脱衣所のロッカーの鍵がもらえるんだ。なんかドラクエやってるみたいだな。

CIMG7276
CIMG7276 posted by (C)keiichi_w 
   

脱衣所のロッカーの鍵をゲットして、脱衣所に向かった。久しぶりの海津温泉、相変わらずであった。常連さんが係の人が今日は暑いねーと会話してた。男湯ののれんをくぐって中に入る。ロッカーに荷物を突っ込んで早速お風呂場へ。汗をかいたので洗い場でシャワーを浴びるのが気持ちええな。おかしいな、今の時期は寒かったから温泉温かい気持ちいいとなるはずなんだが、やっぱりこの異常気象、地球はおかしくなってきているぞ。このままではいかん、CO2削減の為に湯に浸かろうか。で、内湯に入って、気持ちいい。ここの湯は鉄分を含んでいるのでちょっと赤茶色なんだよ。いかにも温泉って色で良いよね。それから露天風呂に行った。ほとんど夏の日差しなんで、湯の日陰の所に入った。それから歩行湯にも入って、もう一度露天風呂に入った。気持ちいいな。でも出ると暑いので、内湯にもう一度入ったら、露天風呂にあったベンチでクールダウンした。風はあるのでクールダウンには丁度良い。

クールダウンしたら脱衣所に戻った。パンツを履いて、またちょっとクールダウン。そしたらとなりのじいさんたちが、今日こそ中日、優勝してくれよー安売りが始まるからなーやっぱり落合は人気がないなーでも次の高木ではBクラス落ちは間違いないなーなどと大きな声で会話してた。いかにも地元の温泉だな。

クールダウンしたのでTシャツの上に革ジャンを着て建物を出た。バイクに戻ったら、温泉に向かいにある接骨院マッサージのお店の人が外に立ってて、「バイク、ピカピカですね」と声をかけられた。「ピカピカにしてますから」「雨天使用禁止ですから」「ワックスはシュワラスターですから」「カーマで980円ですから」などと自慢した。ピカピカと言われるのがすごくうれしいので、鼻の穴を広げて自慢した。今思い出すとちょっと恥ずかしい。

ピカピカと言われたけど、ここしばらく洗車してないので、急に洗車がしたくなった。暑くてたまらんし、もう帰って洗車しよう。夏の装備で寒いのとか、冬の装備で暑いのはかなわんからな。よし、決定、帰って洗車しよう。

ということで、19号線を避けて、41号線と155号線で帰ってきた。

CIMG7278
CIMG7278 posted by (C)keiichi_w 
   

帰ってきたら、まっちゃんも車で帰ってきた。「ツナマフィン食ってきた」と得意げに言われた。悔しいです。


本日の出費

お茶とパン 200円


本日のCBR600RRの走行距離 100キロくらい 

累計のCBR600RRの走行距離 7000キロくらい


もどる