鳳来コーヒーブレイク焼肉ミーティングオフ

11月26日(土)

今日はKCBMの日であーる。三田さん、KCBMって、何? KCBMとは、クシタニコーヒーブレイクミーティングの略で、ツーリングの途中でコーヒーを飲んでもらいながら自社製品をアピールしたいバイクアパレルメーカーの販促活動です。そう、その通りである。そのKCBMの2011年最後の開催地が、ここ鳳来なのである。となれば行かないわけには行くまい。スタンプもあと一個でマグカップと交換できるし、なによりも、前回、ろくに話が出来なかった、こじさんとオフ会もどきが出来るかもしれんしな。おっしゃー、行きまくるぜ、と気合いを入れていたら、気合いが空回りしたのか、当初予定の19日に雨が降って延期となり、本日、26日に開催となったわけである。では作戦を説明しよう。前述の通り、このKCBMはあくまでツーリングの途中に寄ってもらうのがクシタニ側のフィロソフィである。故に、KCBMに行くツーリングはありえないから、例えば温泉に行く途中でKCBM、あるいは焼き肉を食いにいく途中でKCBM、あるいは峠を攻めに行ってその帰りにKCBM、となるのである。そこで温泉博士なのだが、今回鳳来方面にはその無料対象温泉がない。ないものはないのだから仕方がない。そこで、我がデータベースにアクセスして検索すると、本宮の湯が付近にある事が判明した。温泉に行く途中でKCBM作戦である。これを作戦Aとする。もう一つの案件は、鳳来と言えば、JAの焼き肉である。昨年のKCBM参加時に、ここの焼き肉を食って、もうでらうまいでかんわ、だったのでもう一度食いたいと切実に思っていたのである。マジで食いたい食いたい死ぬ、と思っていたのである。このチャンスを逃しては一生後悔するぞ。というわけで、焼き肉に行く途中でKCBM作戦である。これを作戦Bとする。状況は刻々と変化する。その状況に臨機応変に的確に対応するもののみが、この激動の時代を生き抜く事が出来るのだ。カンペキである。恐ろしいくらいにカンペキ、やっぱりオレってあったま良いよな〜。

で、当日、朝、4時30分に起きて、5時に気象庁のサイトで天気予報を確認、やはりバリバリの晴れである。暖かくなりそうなのである。素晴らしいのである。昨日のうちに準備万端だったが、雨戸を開けたら意外に外が寒かった。ていうか、かなり寒いじゃん。もうちょっと防寒した方が良いかな、と思って、クシタニウインドストッパーを用意する事にしたら、タンスに入ってないじゃん。ヤバいどこに仕舞ったんだ? 大騒ぎで探したらあった。引き出しに下の方にあったのを見過ごしていただけであった。まっちゃんが起きてこないので起こしに行って、朝食はトマトチーズトーストを食う。そして、ほぼ冬装備、ユニクロプレミアムコットンTシャツ+ヒートテック2枚重ね+ウインドストッパーにマフラーで、冬グローブを使う事にして、準備したら実家ガレージへ移動、この日の為に洗車とオイル交換を済ませてカンペキな仕上がりの旗艦CB1300を引っ張りだす。エンジン一発始動で、暖機運転の後、まっちゃんに見送られて出撃するのであった。

CIMG7647
CIMG7647 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7650
CIMG7650 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7651
CIMG7651 posted by (C)keiichi_w 

まずはガソリンである。本日の目的地は三河鳳来と言う事で、いつもの19号線のコスモでなく、瀬戸方面に向かう途中にあるコスモ石油にて給油するのである。さっそうとスタンドに乗り込んだら、満員だった。なんだよ、エラい人気じゃん。いつもロクに客がいないのになんでだ? 仕方がないので一番奥の方のレーンが開いたのでそこに入った。ガソリンを入れるのに蛇口(でいいのか?)を給油口に入れたら直前にどばーっとガソリンがあふれた。ゲーッなんだよ! オレ様の美しいCBにガソリンがあああああ半狂乱で雑巾をかっぱらってきて拭いた。くっそー、ワックスを塗ったばかりだから塗装面にさほどの被害はなかったが、時と場合によってはエラい事になってたじゃないか。これは訴訟もんである。スタンドの責任者出てこい! と言っても早朝のセルフスタンドに誰もいるわけないのであった。ちなみにガソリンはリッター136円12リットル入りました。

コスモ石油を出ると庄内川を渡って瀬戸に入る。もう既にめちゃくちゃに寒いじゃん。時間的にちょうど日の出直後と言う事で、最も気温が下がる時間帯に出てきちまったからなあ。でもこの時間に出ないと10時までに会場に着けないから仕方がないのだ。10時までには着きたいのだ。だってクシタニの名東店の店長が7時30分に店を出発してるから10時くらいに着くはずなのだ。そして12時からお店を開けるから、11時には会場を後にしてしまうのだ。だから10時くらいに着かないと、いろいろ積もる話が出来ないのだ。(編集部注;この時は本気でそう思ってました。まさか3回も続けて遅刻するはずないと思っていました)でも指先が感覚なくなってきた。ダメだ寒くて死にそうだ。だんだんと気が遠くなってきた。気が遠くなってきたが、なんかわけもなくうれしくなってきた。くうーっ、たまんねーなこの感覚、冬が到来したって感じだぜ、冷えまくりだぜ! 盛り上がってきたぜ! うほほー、でへへー寒すぎて八甲田山状態。

いかん、このままでは天は我々を見放した!と叫ばなければならなくなるぞ。舞台の安全を最優先に考えた私は即座にセブンイレブンへの避難を命じたのであった。豊田市街の手前にあるセブンイレブンの駐車場にバイクを入れ、お店に入ってトイレ、そしてホット紅茶を買って飲んだ。コーヒーブレイクミーティングに行くまではコーヒーが飲めないから紅茶にしたんだよ。それを飲んで、日向にいたら多少蘇生した。やれやれ、生き返ったぜ。では出発しようか。それにしても駐車場が混んでる割に店の中は客がいないなあと思ったら、現場の仕事の方ばっかりでみんなクルマの中で寝てるじゃん。お疲れなんだなあ。

セブンイレブンを出て先を急ぐ。なんか全然ペースが遅いじゃん。ここからはワープ速度で行くぜ。と思ったのだが、豊田から248号線は交通量多くて流れもチンタラチンタラ、その上、前を走るクルマがアスファルトの切断業者のトラックで、カッターマシンの潤滑剤代わりの水がダダ漏れ、路面がびしょ濡れ、バイクが汚れるだろうがクソ。なんとかそのダダ漏れトラックを抜いて前に出るが、いつの間にかまた追い越されて前にいるのであった。くっそー、ヤツはオレを狙ってる! もしや、今日の作戦を阻止しようと黒の組織から派遣されてきたんじゃなかろうか。きっとコードネームが酒の名前なんだよ。菊正宗とか剣菱とか、それは有閑倶楽部だ。

あらゆる苦難を乗り越えて、ようやく1号線に出たのであった。やっとCB1300の得意とするハイペースゾーンの巡航速度で走っていく。この頃になると、ようやく寒さも峠を越え、だんだん暖かくなってきた。これは調子いいぜ。ガンガン行くぜ。走っていくと、後ろから赤白のCB1300SBが迫って来た。あの走りは、間違いなくKCBM狙いだな。負けるもんか、アクセルをひねる手に力が入る。が、そいつは次の信号で曲がって行っちゃった。続いて現れたのがSUZUKIのグラスホッパーだ! コイツもKCBM狙いか? 今度こそ負けんぞ! でもマクドナルドが見えてきた。うむむ、仕方がないが試合は一時中断だ。駐車場にバイクを止めてお店に入る。コーヒーは飲めないので紅茶を注文した。そしたら、リプトンのティーバックと、紙コップにふたがしてあるいつもカップが用意された。なんかよくわからんままトレイを持って席に着いた。で、カップのふたを取ったら、中にはお湯が入ってた。なるほど、ここにティーバックを落として紅茶にしろってことか。封を開けてティーバックをお湯に入れた。紅茶になった。うーん、なんだかなあ。確かに紅茶なんだけど、うーん、これでいいのかなあ。まあ、いいんだろうなあ。ある意味、最初にこれをやろうと言いだした人は偉いな。普通は外食産業としてのプライドが許さんだろ。

CIMG7654
CIMG7654 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7653
CIMG7653 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7652
CIMG7652 posted by (C)keiichi_w 

マクドナルドでの休憩を済ませたら出発する。時間は予定をより遅れているので、そろそろ本気で走ったるか。HONDAのテクノロジーを見せてやるぜ。だてにスーパーカブ6000万台造ってねえぜ。駐車場のバイクに戻ったら、マクドナルドの店長さんらしき男性が、交通警備の人とミーティングしてた。そして、ドライブスルーの外用のレジを設置してた。ドライブスルー大人気だもんね。そのうちにドライブスルー専用店舗とかできるんじゃないの。

マクドナルドを後にして、1号線から県道5号線に入る。ここからHONDAテクノロジーの本領発揮するはずだったが、先頭は制限速度厳守の軽自動車なのであった。こんなトロイスピードの後ろを走ってられっか、信号待ちで前に出て、カッ飛んで行こうとしたら、今度は大型ミキサー車の後ろに追いついた。とても安全運転なのであった。やはり安全運転は大事なのである。トロトロと後ろをついていくしかないのであった。

ようやく国道151号線に出た。ここは道も広いしカッ飛ばせるぞと思いきや、交通量が多くていくぶん渋滞気味なのであった。何ですかいったい。どうなっておるのだ今日は。どこもここもいまいちスピードに乗れんぞ。くっそー、ストレスたまるわー。すると、後ろから急速に接近する一台のマシン、何者だ!? それは黒いマクザムだった。うむむ、ヤツもKCBMを狙っているようだぞ。ここまで来て負けるわけにはいかん、絶対にアタマは取らせんぜ、負けんぜ! 息をのむ激しいデッドヒートを繰り広げた末、ヤツはいなくなった。うん、なんか、気がついたらいなくなってた。どっかで曲がっちゃったみたい。ちょっとつまんないね。

151号線は、歴史上最も有名な場所まで来た。それは長篠である。そう、長篠の合戦は無敵と呼ばれた武田の騎馬隊軍勢を、織田信長が鉄砲で全滅させた有名な戦いの地である。日本史では必ず学ぶ話だよね。こんなに有名なんだけど、なんにもないんだよね。つまらんね。関ヶ原ウォーランドみたいなのを作ればいいのにね。で、その長篠で257号線に入ったら、目的地はそこであった。予定時間の10時をちょっと過ぎたが、ようやく到着だ。やれやれ、と思った次の瞬間、信じられない光景が目に飛び込んできた。道の駅はバイクでいっぱいである。バイクに占拠されている。まさしく、針テラスかパスカル清見かというくらいバイクが集結しているではないか。いったい何があると言うのだ、ここで。いや、だからKCBMだってばさ。バイクを奥の方に止められる場所を見つけてそこに止めた。改めて会場を見渡すと、マジですごい事になってる。いつからKCBMってこんなにメジャーになったんだ? KawasakiのKCBMじゃないだろ、VIBESのミーティングでもないぞ。みんなどんだけ待ってもVIBESのセンターでうふふなグラビアを披露してるねーちゃん達は来ないよ。いいよなーVIBESのねーちゃん、ライダー通信のブログを見てご覧よ、もう、ほんと、こまっちゃう。

CIMG7659
CIMG7659 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7658
CIMG7658 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7660
CIMG7660 posted by (C)keiichi_w 

まあ、そんな圧巻のバイク軍団に見とれていたが、ようやく本来の目的を思い出して、コーヒーとスタンプをもらいにいった。そしたら、いつものライオンみたいな髪型の人じゃなくて、とってもカッチリと仕事をしそうな人がスタンプを押してくれて、実はマグカップが品切れだからお店でもらってください、と言う旨の話を丁寧にしてくださいました。ライオン髪型の人は、鬼気迫る勢いでコーヒーを作ってた。足りないらしい。そりゃ、こんなに集結してたら足らんくなるわな。去年のここでの開催時は、もうね、実のこじんまりして数えるくらいのバイクしかいなかったんだよ。コーヒーもおかわりしませんかーと何度も勧められたくらいなのに、ああそれなのに、今では水道管破裂で断水配給待ちの行列状態ですよ。すごいよ、ホントすごい。もうすごいから店長に挨拶して帰ろ。あれ、店長は? いねーよ。いねーじゃん。またかよ。今度は何やったんだ。

CIMG7672
CIMG7672 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7671
CIMG7671 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7670
CIMG7670 posted by (C)keiichi_w 

とりあえず、コーヒーが出来たので飲んだ。そして、ここに来たら必ず行かねばならない、そう、安樹さんですね。営業しているようなので、坂をエンヤこらと登って、相変わらず単なる民家にしか見えないお店の玄関をガラガラと開いたら、あったありました。栗羊羹。これがうまいんだなこれが。鬼まんじゅうはなかったから栗羊羹だけ買った。買って道の駅に戻った。どうしようかな困ったな、と思っていたところへ、ようやく店長の黄色いマシーンがやってきた。その後に続くのが名東店から集結してやってきた軍団ですが、これまた大勢大挙してやってきた。20台だそうです。もう駐車場はパンク寸前ですよ。これはヤバいよ。スタッフの人が慌てて誘導してたみたいだけど、まあ、この状況を一番ビビってたのはスタッフの人たちかもね。店長が気がついて「いやー、香嵐渓に寄ったら大渋滞でしたよ」だってさ。アンタ素人か!?

CIMG7665
CIMG7665 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7666
CIMG7666 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7664
CIMG7664 posted by (C)keiichi_w 

何にしてもようやく店長ほか名東店からのグループと合流できた。やれやれ。こじさんとも、前回のKCBMの短時間遭遇以来、やっと落ち着いて会えました。よかったよかった。こじさんもコーヒーを貰って、その後ようやくミーティングタイムなのであった。もちろん、議題は名目GDPターゲティングがNGDPターゲティングを法的に義務づけたら超緩和政策となる得るか、という問題である。これについてはグルークルマンの著作を持ち出すまでもなく、ゼロ金利では量的緩和が望めないので、予測形成をコントロールしなければならないが、そこが問題なのである。議論の末、我々は、バイクが多すぎて駐車場が狭いという結論に至った。そこへ、こじさんらと同行でやってきたライムグリーンのメッチャピッカピッカ、激しい嫉妬心さえ覚えるくらいピッカピッカな永遠の名車GPZ900R氏が議論に参加してきた。金融政策は裁量ではなくルールでコントロールすべきであると彼は主張するのであった。マルクスが指摘した通り、知識の外部性が事態を複雑化してるのだとの意見に、我々はさらに議論を重ねるのであった。その結果、導きだされた結論は、名東店長は、どう考えてもウケ狙いのネタで道に迷ってる、と言うものだった。これは間違いないと思う。

結論が出たのでGPZ900R氏は理論の実証の為に出撃した。おお、やはりライダーは走ってナンボのもんじゃ。ということで、わしらも行きますか。店長にあいさつして、出発する事にした。こじさんと合流できたし、ここはやはり作戦B決行である。紳士のこじさんは「おまかせしますよ」と言っていただいたので、カンペキな作戦通り焼き肉屋に行くのであった。

CIMG7678
CIMG7678 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7673
CIMG7673 posted by (C)keiichi_w 
CIMG7676
CIMG7676 posted by (C)keiichi_w 

道の駅から来た道を戻って、151号線沿いにあるこんたく長篠まで行く。駐車場が結構混んでるので、止めるところを探してウロウロしちまった。空いてるところに2台のバイクを止めて、歩いてお店に方に行く。ちょうどお昼時なので、お店も当然混んでいた。しかし、2組待ちで意外に待たずに席に着けた。座敷とイスとあったが、ライダーは座敷は困るのでイスがいいと思ってたら、イスの席だったのでよかった。おねーちゃんがお水とおしぼりを持ってきて、決まったらそこのボタンを押してお知らせくださいと言った。注文は当然、焼き肉セットである。決まったからボタンを押したら、お酢のフタだった。おわーなんだよ紛らわしいぞ。こじさんが「Kさんこっちですよ」とちゃんとツッコミを入れてくれたのでよかったです。もし無視されたらどうしよう、百年の孤独状態になるところだった。気を取り直して呼び出して、セットを注文した。そしたらねーちゃんが「今割り引き中だで、単品にしときゃあ、そうするとさいが安なるで」と助言をしてくれたのでそうした。すいません、頭が悪いので、その時は何を言ってるのか意味がよく分からんかったです。後で、セット価格より単品だと割引中だからそっちで注文した事にすると安い、と言う事だったんですね。感動しました。

焼き肉すぐ来た。早いな。当然だな料理してないんだからさ。で、期待に胸を躍らせつつ、じゅうじゅうとお肉を野菜を焼くのであった。デラうまいのであった。感動しました。食いながら、我々は狭義のソーシャルメディアが産業としてサービスを編成させるか否か熱い議論を交わした。そして、鳳来牛はうまい!と言う結論がでたが、でも野菜もデラうまいよ、特にキャベツ、ちょっと火であぶってしなっとなったところにたれを付けて食ったら、もう、デラうまいでかんわ、えー、どっちがうまいかなんて聞かれても困るよなー、あー、どっちがうまいんだろう、ああ、もう、三田さん、どう思います? それは、あなたが決める事です。

いやー食った食った。満足であった。こじさんも満足されたようでよかったよかった。満足したので帰る事にした。

来た道を戻って、1号線に出た、こじさんと岡崎インター付近の交差点で別れた。また走りましょう。

それから248号で豊田まで戻ったが、そこから道が混んでて、特に足助との合流地点の信号は大渋滞、そこを抜けたら瀬戸で渋滞、家が目前の守山区で渋滞、大変だった。でも今日はサイコーに楽しかった。


本日の出費

紅茶 140円

マクドナルド 200円

焼き肉 1722円


本日のCB1300の走行距離 200キロくらい

累計のCB1300の走行距離 58300キロくらいだと思う。


もどる