8月17日(金) 晴れ

敦賀港 → 帰還

 

6時ごろに起きた。船内探索に出かけたが、行きと同じだった。朝食バイキングをレストランで食って、歯を磨いてお風呂に入った。それからツーレポを書いて、フェリーのすれ違いを眺めて、またツーレポ。昼から船内シアターで映画を見た。まあまあ面白かった。

CIMG0992
CIMG0992 posted by (C)keiichi_w 
CIMG0994
CIMG0994 posted by (C)keiichi_w 

それからツーレポを書いて、BOOKOFFで買った本を読んだ。夕食の時間になったのでレストランで食った。サバ味噌とあげ出し豆腐で880円だった。まあこんなもんだろ。それから船内放送で夕日が綺麗ですと案内があったので、デッキに出て眺めた。ギャラリー多過ぎ。みんなデジカメで夕日を激写してるぞ。負けんぞ。一生懸命撮りました。

CIMG0999
CIMG0999 posted by (C)keiichi_w 
CIMG1002
CIMG1002 posted by (C)keiichi_w 
CIMG1007
CIMG1007 posted by (C)keiichi_w 

日が暮れると間もなく敦賀だった。帰って来たよ。間もなく着岸の船内放送が入り、下船の準備をそろそろ始める。しばらく待つと、バイクでご乗車の方、大変お待たせしました、車輛甲板にどうぞ、と船内放送が入ったので下船する。見るからにライダーとわかる格好の連中が、ぞろぞろ歩いて行く行列に混じって、ピッとバーコードを読み取ってもらい、階段を下りて車輛甲板に行く。あっついなあー。でらあっついぞー。やっぱり北は寒かったんだなあ。荷台から荷物を下ろして、バイクに積み込み、係員の下船の合図を待つ。やがて、下船が開始された。順番に並んで船から出て行く。船内から外に出ると、あっつうー、暑いよ。なんちゅう暑いんだ。下船直後の写真を撮って、フェリー埠頭を後にした。

CIMG1013
CIMG1013 posted by (C)keiichi_w 
   

来た道を戻るルートを走って国道8号線に出る。敦賀インターから高速道路に入った。ぎゅいーんと走って行くと、西の空が不気味に光っている。まさか、雷か。おいおい、この期に及んで、ゲリラ雷雨は勘弁してくれよ。ちょっとペースを上げて、この山岳地帯から脱出する。

幸い雨に降られる事もなく、岐阜県内に入った。養老サービスエリアで休憩の予定が、混雑の表示が出てたので、その前の伊吹山パーキングエリアに入って休憩した。行きが寒かったんで、帰りも寒いかと思ったら、帰りはあっついなあ。

伊吹山パーキングエリアを出たら、後はノンストップで走る。渋滞表示の出ていた、大垣、岐阜羽島から一宮も、全く問題なくスルーできた。こうして、高速道路予定時間通りに春日井インターまで帰って来た。久しぶりの19号線に戻って参りました。何かか変わった事がないかと思ったけど、何にも変わってなかった。

11時に家に着いた。

とにかく、バイクを洗いたい。

 

 

前の日へ

gone