10,000km突破記念ツーリングin諏訪

9月22日(土)

連日FTR223で出撃を繰り返してたんだが、その理由は世界的な急速かつ深刻な原油高騰にともなうガソリン価格の高騰に他ならない。他ならないのだが、実は他にもあったりするんだけど、それが天気。不安定な天気。曇り時々晴れ所によりにわか雨か雷雨、これでは遠乗りできへんぞ。遠乗りできんから、仕方がない近所でお茶を濁すか、と言うのがこの3週間なのである。最近の天気予報が当たらんのはシカタガナイにしても、不安定な天気がこれほども続くとは全く想定外であった。これは異常気象の残暑のためなんだが、ようするに、暑いと地上付近の温度が急上昇し、そこで湿度も上昇して、上空の空気との温度差が大きくなった時、対流が起こるのだ。小学校の理科の実験でやったよな。暖かいモノが上に行く、そして冷たいモノがしたへ行く。熱気球の理屈もこれだ。この大気の移動が起こる事で、突如豪雨が雷が嵐を呼ぶのであった。吹けよ風呼べよ嵐。こうしてどす黒い雨雲が広がり空を覆い尽くし、吹きかう風は荒れ狂った龍神の怒りのごとくで、樹木は泣き草木は叫び大地は始終七度に揺れ牛と馬が交尾をはじめ海は割れ山は火を吹いているのであった。いやー、まいったまいった。そんなわけで、毎週毎週頭を悩ませていたんだが、それからようやく解放されるぞ。今週はやっと残暑も終わり、暑さも峠を越え、暑さ寒さも彼岸まで、昔の人はいい事を言いましたねえ。やっとこさツーリングの季節となりました。秋です。秋。そういや、こういう小話があるよ。結婚について、ミス(未婚女性)「あきだわ」ミセス(既婚女性)「あきたわ」日本語っておもしろいね。ということで、ツーリングに行ってみようか。

で、既に述べたように、ここ3回連続でFTRで出撃してるんで、しかも近場なんで、いや、近場でも良いんだよ、でも遠乗りも良いんだよ。もっと遠くへ行くのはもっと良いんだよ。そういう事なんだよ。であるからして、今度はやはりCBR600RRでちょっと遠乗りしよう。どこへ行こう。ガンガン走りたいと願望をかなえるのに、温泉博士10月号の無料対象温泉にはピッタリの温泉があった。片倉館、そして深山荘別館だ。距離的にもたっぷり走れてちょうどいい。どっちにするか考えた。深山荘別館は、以前にも掲載されて行きたいなと思っていたところなんだが、通常2000円なんで、1000円は負担しないかんのだけど、サイトを見たらそんな1000円くらい負担しても入るべき良さげな温泉なんだよ。こっちに行こうと思たんだが、しかし、はっと気がついた。そうであった。この深山荘別館、新穂高温泉だか穂高温泉だか、あの平湯トンネルをくぐらないかんのだ。あの漏水の平湯トンネル。美しいオレ様のCBR600RRにドロ水が跳ねるなんて、うわーーーー考えただけでも気が狂いそうだ。片倉館にしよう。

さて当日、例によって朝5時に天気予報をサイトでチェックしたら、天気は問題無し。ドピーカンとまではいかないが、晴れ時々曇りの絶好調のツーリング日和。しかし、問題は気温だ。ここら辺は最高気温予想が29度。そして、目的地の諏訪は25度だった。実にビミョーである。それが装備の選択だ。ありとあらゆる情報を収拾し、あらゆる観点から総合的に判断して、メッシュレザーで行くことにした。 この季節の変わり目の装備は難しい。 難しいが、ライダー歴30余年のベテランのオレ様の判断に間違いはない。絶対にこれで間違いないぜ。朝は多少寒いかもしれんが、日中になれば大丈夫だ。よし、朝飯はまっちゃん特製のタマゴトーストを食って、準備して実家ガレージへ行く。ガレージからCBR600RRジョンカーター号を引っ張りだしたらエンジン始動、出撃だ。

ちなみに、前回か前々回位から気になってきてるタイヤの磨り減り具合なんだが、もうかなりヤバい。何がヤバいって、真ん中だけ減ってるんで、パッと見あんまり減ってるように見えなんだよね。よくよく見たら、真ん中の溝がもうほとんどない。SS乗りでこの減り方はかなり恥ずかしいな。しかし、ツーリング100%で乗るとこうなる。ちなみにもうひとつ、キーホルダー替えたよ。この前、クシタニでシャーリングブーツを買ったら、サービスでくれた。くれたというか、買おうと思ったら、これはサービスしときますとタダにしてくれた。さすがクシタニ名東店、太っ腹だぜ。

まずはガソリンだ。一時落ち着いていた価格は今夏から再び高騰しており、うなぎ上りな状況だ。そんな状況でハイオク仕様のCBR600RRで出撃するなんて、なんちゅうアホな事をするのであろうか。しかし、アホにはアホなりの考えがあってやっているのだ。その辺を理解していただいて、ではガソリン給油します。いつものコスモ石油に入って、給油機の前に止めた。ふっふっふ、アホにはアホなりの考え、それを今、見せてやろうか。じゃーん、このケータイだ! このケータイにメール会員割引が来てるのさ。昨日の夜、緊急特売メールが来てたのさ。リッター2円引きなのさ。これを使えばバリバリだぜ。意気揚々と、給油機の操作画面に向かった。が、しかし、なぜだメール会員選択の画面ではなかった。なんで? 特売メール来てたじゃん。なのになぜメール会員非会員の選択画面がないのか。おかしい、なんかおかしい。もう一度ケータイメールを確認する。確認したら、セール時間が9時からになってた。今は6時30分だ。そう、あと2時間30分。特売セールまであと2時間30分。がーん。時間の壁が、ああ、時間の壁が2円の壁だ。盲点であった。24時間営業のガソリンスタンドだからこそ、特売セールの時間が設定される。そこを見逃していたぜ。くっ、オレとした事が‥。仕方がない、通常の会員割引で我慢するか。気を取り直して給油、前回270キロで11リットル入った。ハイオク価格はリッター158円。こんなもんでしょ。

満タンになっても軽いCBR600RRで19号線に出ると、多治見方面に向かう。天気は薄曇り、道路脇の電光掲示板の温度表示が20度であった。ちょっと涼しい感じ。この時間で20度と言う事は、温度がこれより下がる事はないから、やはりメッシュで正解だったな。走って行くと、対向車線にTシャツ一枚のドラッグスターが走ってきた。その次にポロシャツ1枚のビクスクが走ってきた。みんな夏の格好じゃん。ダイジョーブだよ。メッシュでダイジョーブ。歩道を走る自転車の女子高生も夏の制服。みんな夏の格好だよ。ダイジョーブ。メッシュでダイジョーブ。決して、ちょっと寒いな、やっぱりメッシュで来た失敗だったかななんて思ってる訳じゃないよ。ホントだよ。

内津峠を越えて多治見に入った。渋滞もなく順調に走って行く。多治見市内のガソリンスタンドの価格表示を見たら、相変わらず高いな。岐阜ってどうしてこんなにガソリンが高いんだろう。一番高いところでレギュラー160円ハイオク170円という常識破りな価格設定だった。こんなところでクルマに乗ってたらやっとれんな。ハイブリッドにしたくなるわなあ。アクアが売れまくる訳だな。

多治見をぬけて土岐、瑞浪と走って行く。途中で警官の姿を見かけてビビってスピードを緩めた。うう、あの悪夢が思い起こされるうーんうーん。それにしてもいっこうに晴れてこん。天気はずーっと曇り空だ。いよいよ涼しさが増してくるのであった。寒いんじゃないよ、涼し過ぎるんだよ。繰り返すけど寒いんじゃないからね。

恵那に入った。休憩ポイントのマクドナルドがあるのだが、朝飯食ったばっかりだから通過しよう。寒いから入ってホットコーヒーを飲みたいなんて思ってないよ。さらに進んで、相変わらず晴れない太陽は雲に隠れたままで、どんどん涼しくなる。涼し過ぎる。寒いンじゃないよ。くっそーと思いつつ走り続けて中津川のマクドナルドまで来たんだが、やっぱり通過した。だって最初の予定通り塩尻のマクドナルドで休憩したいもんね。寒いから中津川のマクドに入っちゃったなんて格好悪いじゃん。寒くないもんね。ちょっと涼しいだけだもんね。メッシュで来たのは間違いじゃないもんね。クッソー、さみーよー鼻水垂れてくるよ。寒くて死ぬよう。誰だよメッシュでOKなんて言ったアホは。コンプリートジャケット着てくりゃ良かったよ。そしたらカンペキだったんだよ。おしっこしたいよ。寒いからおしっこ近いよ。元起に寄るか。

元起に寄った。バイクを止めてトイレに入った。奥の方の大便器で唸ってる人がいた。あまりイキんでうんこすると体に悪いよ。トイレを済ませてバイクに戻る。恒例の元起のドライブイン、丼もんが看板になってた。若鶏トマト丼はわかるが、ハニーマスタード丼ってのは何だろう。焼肉風丼って、普通に焼肉丼でいかんのか。うーん、難解な看板だ。実に形而上学だ。ところで、最近のワンコインって500円なんだね。

19号線に戻った。どう考えても時間かかりすぎなんだが、あまりにも寒いのでペースが上がらんのだよ。だいたいこの時期にメッシュで来るなんて常識的に考えてあり得んでしょ。このツーリング日和、対向車線も同行車線もバイクがじゃんじゃん走ってるけど、みんなほぼ冬装備、しっかりした冬装備で走ってるよ。メッシュなんぞ着てるのはおのれだけじゃ。アホじゃ。ああ、寒いから早く目的地に着いて温泉に入りたい。急いで走りたい。でも寒いからペースが上がらん。難儀な状況に追い込まれたな。コンプリートジャケットを着てきたらこんな事にならんかったのに、ああ、失敗したなあ。と思ったその時、道路脇に青い制服を着たおっさんが座ってた。げ。その先にはパトカーと赤い旗を持ったおっさんがいた。ネズミ捕りだ! げ。うげー。でも寒いから制限速度で走ってたもんでお構いなしだった。助かった。メッシュで来てよかったよ。じゃなかったら制限速度+ピー(自主規制)で走ってたから、間違いなく捕まってたよ。良かったよ。メッシュで来てよかったじゃん。

長野に入ってようやく太陽が出てきた。楢川のセブンイレブンで休憩にした。110円でセール中のBOSS缶コーヒーを飲んだ。駐車場で日に当たってるとぽかぽかしてきた。なんか春先のツーリングみたいだな。ようやく涼し過ぎ状況から脱したので、再び出発して諏訪を目指す。

しかし、本当にツーリング日和だな。バイクがいっぱいだ。ソロツーもマスツーもすれ違ったが、特に印象に残ってるのが、最新型のVFR、かっちょええよなVFRのツーリングパッケージなんか最高にカッコいい。そのカッコいいVFR、しかしなぜかウンコ色のVFR、スッゲーインパクトだった。それともう1台、後ろから見たんだけど、背中にタイヤを2本積んでるバイク、よく見たら自転車だった。分解した自転車のフレームと車輪2本が括り付けてあるんだよ。スッゲーよな、こんな格好で走ってるバイク初めて見たわ。一体なぜこんな事になってるのか。ツーリング中にサイクルショップでどうしても欲しい自転車を見つけて買っちゃった、で、どうしても持って帰りたいから括り付けてみました、みたいな感じだ。おもしろいな。

塩尻市内に入った。つーか、塩尻市ってこんなに広かったっけ? 平成大合併で大きくなったのかな。19号線沿いのコスモ石油セルフスタンドに入る。今回のツーリングは往復350キロくらい走るので、CBR600RRは航続距離が足りないため、ここで給油しておくとベストなのである。ここは地元のコスモ石油と同じ価格なのだよ。すべてチェック済みさ。カンペキな作戦、それがオレ様のツーリングプランよ。ガソリンハイオク158円で5リットル、ここまでの走行距離約150キロ、落ち着いたペースで淡々と長距離を走ってきたもんで、リッターかなり伸びてるな。

給油したら先を急ぐぞ。ぶどう畑が季節だから活気があった。市街地に入ったらマクドナルドが見えてきたんだけど、予定よりかなり遅れてるんでスルーした。すき家もあった。のぼりが出てた。牛トロ丼680円ってのがおいしそうだな。昼飯これにしようかな。ああ、でも、また片倉館で峠の釜飯の出張販売してたらそっちを食おうかな。どっちにしようかなー。楽しみだなー。

20号線に入った。この道は高速道路ではないと看板が出てる20号線、飛ばしたくなる良い道なんだよねー、おーっし、カッ飛びだぜえ、と思ったら前を走ってる軽自動車がトロトロ走ってるもんでスピードを出せんかった。トロトロ走りやがってオラオラ抜かしたるぜえ、と思ったその時、道路脇に青い制服を着たおっさんが座ってた。げ。その先にはパトカーと赤い旗を持ったおっさんがいた。ネズミ捕りだ! げ。うげー。でもトロトロ走ってる軽自動車のおかげで制限速度だったもんでお構いなしだった。助かった。サイン会会場にはバリバリカスタムのゼファーが止まってた。もう1台、ロードスターが止まってた。助手席には彼女が面白くなさそうに座ってた。

塩尻峠を越えて諏訪市に入った。お祭りがあるのか、しめ縄みたいなのが下がってる家が多かった。いつものコースで諏訪湖の湖岸道路を通って片倉館に着いた。峠の釜飯の特設会場はなかった。がっくりだ。これで昼飯は牛トロ丼だな。バイク駐車場にバイクを止めた。毎回思うんだが、このバイク駐車場、どういう並びに置けばいいんだろ。看板に対して垂直に置くのが良いのか、平行に置くのが良いのか、垂直に置くと入れるのは楽だが出すのがメンドーだ、平行に置くと入れるのは大変だが出すのは楽だ。あれ、逆だったかな。まあいいや、とにかく、なんだかやりにくいので、いろいろ考えた結果、斜めに止める事にした。これで本当に良いんだろうかと思いつつ、止めて考えていたら、もう一人のライダーがやってきて横に止めた。良いところに来てくれました。いやーここってどうやって止めたら良いんでしょうね、水平に止めたらウンタラで垂直だとウンタラでカクカクシカジカで斜めがいいと結論したんですがどんなもんでしょうか、と話しかけたら、いいんじゃないっすかと答えが帰って来た。そうか、やはりいいか。じゃあ、これでいいな。一件落着したんで温泉セットを持って片倉館へ向かった。あ、でも、いきなり畳み掛けるみたいにバイクの駐車方法について選択肢を検討した旨の話をするのってヘンだよな。どう考えてもヘンだよな。ヘンなやつと思われたかな。ちょっと引き気味だったもんな。まあいいか、ヘンなやつだから。

片倉館に入って下駄箱に靴を入れて、100円リターンの鍵を持って受付に行った。前の夫婦は温泉博士だった。自分も温泉博士だ。ハンコをもらった。次の客も鞄から雑誌を出してたからおそらく温泉博士だろうな。温泉博士大繁盛だな。男湯の暖簾をくぐって脱衣所に入って、ロッカーに荷物を突っ込んで、ああ、ここは50円リターンだったなと思って、ふふん、この為にコンビニで50円のおつりが出るようにBOSS缶コーヒーを飲んだのさ、得意げに50円玉を入れようとしたら、100円リターンと表示してあった。なんだと、いつから変わったんだよお。くそ。100円に取り替えてキーを抜いて手ぬぐいもって風呂場へ移動する。洗い場でシャワーを浴びると、冷えた体に暖かいお湯が気持ちいいぜ。うーん、生き返るねえ。体を洗って湯に浸かる。気持ちええ。やっぱり、多少寒い方が温泉は気持ちええな。他に客がそこそこいたが、ひとりふたりと上がって減ったもんで、歩行湯した。ここの温泉は湯船の底に砂利が引詰めてあるので歩くと足の裏を刺激して気持ち良いのだよ。だからこの温泉では歩くのだよ。歩行湯がデフォなのだよ。この事を知ってる人はあまりいないみたいで、他の客はみんな普通に入ってるだけだった。ふっ、片倉館を知り尽くしてるオレ様はやはり違うぜ。ちょっと得意げなのであった。タンノンして出た。出たら暑くなった。扇風機でクールダウンして服を着て脱衣所を出た。受付の横のイスで休憩しようと思ったら、満席だったので、建物を出た。

外に出たらスゲー暑かった。陽射しが夏のものになってた。ジリジリさすような陽射しだった。温泉に入る前までと全然違うじゃん。やはりこうきたか。読み通りだ。こうなると思ってたからメッシュで来たのさ。もしコンプリートで来てたら、暑くてタマラン事になってたな。先の先まで読んで作戦を立て行動する、やっぱりオレってあったまいいー。これが30余年のベテランの底力だよ、ビギナーの諸君。ふっふっふ、そういえば、こっちに来る時に見かけた冬装備のライダー諸君、今頃暑い暑いとふーふー言ってんじゃないの? 修行がたらんよ、がはははは。あーはははは。

さて帰るか。バイクに戻って出発した。とりあえず近くのセブンイレブンでセブンイレブン麦茶を買って飲んだ。水分補給だ。そこでメーターをオドメーター表示にした。ここで9990キロ表示である。もうすぐ10000キロだ。どこで10000キロになるか、止めやすいところだといいが。コンビニを出て走り出す。20号線を順調に戻って、塩尻峠の辺りで10000キロになった。

バイクを横道に入れて止める。記念撮影。ありがとうございます、おかげさまで10000キロ。納車から2年7ヶ月、長い事かかりましたがようやく10000キロでございます。これもひとえに皆様のお陰でございます。ありがとうございます。ありがとうございます。しかし、年間4000キロくらいってことか。少ないな。4000キロくらい、shoさんだったら30分くらいで走っちゃうよな。

それから、すき家で昼飯にしようと来た道を戻ったんだが、こっちに来る時に進行方向にあったすき家は、帰りには対向車線側になるってことで、ええ、その通り、通過してしまいました。まあ、こうなるんだろうと思ったけどさ。
仕方がないのでセブンイレブンでパンを買って、そしてそこのお店にはいれたて100円コーヒーがあったので飲んでみた。なかなかうまかったよ。それから大桑の道の駅でお土産に五穀米を買った。

あとはひたすら帰って来た。中津川の四車線工事渋滞と多治見の交通集中による渋滞と、マジで19号線の渋滞には参った。なんとかしてくれ。それと、帰り道は暑くて暑くてたまらんかった。メッシュじゃなかったら蒸発してた。