あれから一年の浜名湖を解禁

2月3日(日)

2月になってた。ついこの間まで正月休みがどうのこうのと言ってたのに、もう2月になってた。しかし本当に、歳食ってくると月日の流れが速過ぎてついてかんなあ。まいったまいった。で、気がついたら2週間約半月もツーリングに行ってなかった。昨年、毎週毎週ツーリングに行くぜと目標を立てて、それなりの結果を出して、ちょっと気が抜けてしまったようだ。油断してたぜ。しかし、この2週間、ツーリングに行かなかったのはそれなりのワケがあるのだ。そのワケとは、賢明なるサイト訪問者諸君ならご存知であろう。昨年のこの時期になにがあったかを。そう、あの忌まわしき惨劇があった時期である。忌まわしき惨劇って何? というミョウガを食い過ぎの方、トップページから「妄想全壊四方山話」をクリックして「村櫛舘山寺道路の惨劇」をクリックして読むとよくわかります。ちゃんと読むように。ここテストに出すから。その忌まわしき惨劇、1年が経過してようやく第三者の有識者による事故調査委員会が、報告書を発表してきた。その内容によると、あの日、静岡浜名湖へツーリングに行った背景には、クシタニセールでの無駄な出費の回避する目的があり、その選択をした結果、ジョーに捕まって、結果的には反則金とゴールド免許剥奪による自動車保険料金割引資格の剥奪で向こう5年に渡って被害総額約6万円をこうむっており、あの時、ツーリングではなくクシタニセールに行っておけば、セール品の3万円のモノを買っていたとしても十分おつりがあったのだ。これがどういう事か簡単に言うと、クシタニセールの日には、ツーリングに行かないでセールに行けということである。そして2013年のクシタニセールは1月19日1月20日、この2日間はツーリング禁止なのである。そしてクシタニセールに行くのであった。あ、でもね、このような大義面分をもって行ったんだけどさ、最近のクシタニセールはすごいね。昔はほとんど客なんかいなかったのに、久々に行ったら人気ラーメン店の行列みたいに開店前から駐車場満車でみんな戦闘準備バリバリで待機中なんだもん。バブル期のDCブランドセールみたいだよ。開店と同時に押し寄せる客が我先にと怒濤の争奪戦、そんなまさしく戦場のような売り場ではゆっくり見てる事もできずに、早々に戦線離脱してしまいました。いろいろ欲しいのはあたんだけどさ。あれとかこれとか。でも帰りに本郷亭のラーメン食ったら満腹になったんでまあいいか。そんなワケで先々週はツーリングに行かなかった。ちなみに先週は雪が降ったから無理だった。天気予報は日曜日は晴れるというので予定はしてたんだけど、朝起きたら雪が積もってたんでやめた。あ、もちろん、バイクネタなどもってのほかでペットショップの柴犬の肉球に癒されてる方や、奥様愛車のジムニーのスピーカーをDIYで付け替えちゃうあの方が見たら「雪? どこに積もってるんですか?」と言われそうなくらいの雪だけどさ。でも、いつぞや見たいに出かけたら、行き先でシャーベット雪路線に入っちゃって、気が狂いそうにバイクが汚れちゃった件以来、雪があったら止めが基本ルールなんで、バイクに乗ってない。決して、サラダ食べ放題のモーニングに行きたかったからじゃないよ。ホントだよ。
しかし、仏の顔もサンドまでという言葉もあるように、(SUBWAYで注文する時に、「オニオン多めに」「オリーブ多めに」などと言っても店員さんが優しく答えてくれるのは具をサンドするまでで、サンドしちゃったらもう具を追加できないから、もしこの後「やっぱレタスも多め」などと言うと「あんだとコラ」と口にはしないけどそんな顔をされるのでやめましょう、ということわざ)次は何があっても行かせてもらうぜ、という気持ちで週末の天気予報を確認しながら毎日を過ごして、何とか日曜日だけは晴れるようなんで、その日のターゲットを定めて計画を進行させていた。というのも、2月号の温泉博士、行けるところはわずか2カ所、道の駅かれんとリステル浜名湖だけなんだよ。他の温泉は雪で行けそうないない。かれんは飛騨金山で、この前しみずの湯に言ったばかりなんで同じ方角は詰まらんし、ちょっと近距離過ぎる。リステルは浜名湖なんで、惨劇以来静岡に入ってないんだよね。惨劇を思い出すと行きたくねーよ。かといって、温泉博士を使わずに行くところもない。あのテルマ55は閉鎖されちまった。困った。困ったよ。一週間悩んで、悩んで悩んで、出した結論が、まあ、1年経ったし浜名湖に行ってみようか。1年ぶりにセブンイレブンのこしあんのあんまんも食いたいし、よし決定。行くぜ。

さて当日、5時に起きて気象庁のサイトを確認、天気は晴れ、風が多少あるみたいだが気温予想も11度と言う事で、この前の極寒に比べれば寒くないだろう。オレに似合いの用無しじゃなかった洋梨ジャムトーストと玉子焼きを食ったら着替えて実家ガレージに向かう。本日の出撃機は旗艦CB1300スーパーブラックパール号である。この出撃は、なんと昨年12月から2ヶ月ぶりである。というか、毎年毎年、新年最初の出撃はCB1300だったんだが、今年はCBR車検とか諸事情ありましてこうなりました。関係者一同深くお詫び申し上げます。今後はこのような事のないように有識‥‥(以下略)2月になって本年の初陣であるCB1300だが、まったくブランクを感じさせないエンジン一発始動! 力強いHONDAエンジン、やはりHONDAは世界最強。暖気を済ませてまっちゃんに見送られて出撃であった。

まずはガソリンだ。今回は目的地が浜名湖なんで、高蔵寺方面のコスモ石油で給油する。ここはメール会員だが最近の価格上昇のせいか安売り案内がめっきりこんくなったな。カンケーないセール案内メールはいっぱい来るぞ。車検お値打ちとかさ。まあいいや。給油機の前に止めて給油する。レギュラー満タンで12リットル入った。240キロ走ってるんで約リッター約20キロだな。ちなみにリッター145円だった。給油完了したら出発する。

さて、今回のルートであるが、浜名湖に行くには、とどのつまり国道1号線で行くのだが、この国道1号線に行くのにどういうルートを走るか、いくつか選択肢がある。瀬戸豊田岡崎ルート、長久手日進豊明ルート、そして環状302号ルートである。最近は長久手日進豊明ルートをよく使ってたんだけど、久しぶりに瀬戸豊田岡崎ルートで行くことにした。どのルートを使っても時間的に大差ないからな。それに、年度末だからどこも工事中が多いだろうから、それなら国道を走るのがいいような気がする。ということで、国道155号線を走ってまずは瀬戸経由豊田に向かう。

ちょうど進行方向に太陽が昇ってくるのでまぶしい。スモークシールドじゃなかったら何も見えんかったな。それにしても走っていても寒さがあまり感じられない。今日の装備は、上はプレミアムコットンTシャツ+ヒートテックTシャツ+ミズノサーモブレス長袖+ヒートテックタートルネック+プレミアムライトダウン+ゴアウインドストッパー、下はミズノサーモブレスモモヒキのほぼ完全装備。ちなみに、今回のプレミアムライトダウンは以前から欲しかった黒がようやく手に入ったのでそれを着てきたよ。これまでは銀色のだったんで、首元にちょっと銀が見えたのが気になってたんだが、これで全身ブラック統一完了なのさ。何でこれまで銀色だったかというと、そんときは銀色しか残ってなかったから。ああいうのはシーズン終了で売り切りしちゃうからね。今年はまだ残ってたもんで買えた。ちなみに最後の一枚だった。黒は人気なんだな。まあ、その新しいライトダウンのおかげもあってか、あまり寒くなかった。でも電光掲示板の温度表示を見たら5度だった。ああ、なるほど、暖かいはずだな。いつもなら0度1度の世界だもんな。
そんな感じで155号線を走っていく。交通量の多い国道なんで、ペースは上がらない。流れに乗ってそれなりに走ってく。豊田に近づいて、豊田厚生病院の近くまで来たら、でかい建物が建築中だった。ご大層な門柱が建立中であった。その先端にはでかい丸い玉が乗っていた。何の建物なんだろうと思ったら、パチンコ屋だった。なるほど、あの丸い玉はパチンコ玉なんだ。なっとく。そこを過ぎたら、厚生病院のとなりにローソンがあったけど、その向かいにセブンイレブンが出来てた。さすがセブンイレブン、他店のテリトリーを浸食する見事な仕事っぷりだぜ。

豊田市街地に入ると年度末道路工事が商売繁盛なのであった。道路の拡張工事やら舗装を新しくする工事やら路肩の整備やら、トラ柵と工事のお詫びカンバン案内カンバンだらけである。でも今日は日曜日なんで休工中だからカンケーなんだけどね。平日は道路が混むんだろうなあ。そんな中をマツザカヤの豊田店を横目に走っていくのだが、ここ業績はどうなんだろうね。百貨店業界は苦戦してるけど、TOYOTAのお膝元だからそれなりの売れ行きはあるのか。あちこち地方にツーリングに行くと、駅前のデパートがもぬけのからってことが意外に多かったんで、そういうのってすっげーさびしいじゃん。がんばって欲しいよね。まあ、ウチはビンボーだからなんにも売上に協力できんけど。

155号線から248号線にスイッチする。世界のTOYOTAの本社工場を抜け、南下して岡崎に向かう。ところで、この本社工場って何を作ってるんだろう。やっぱり本社工場なんだからクラウンとかレクサスとか作ってるのか。給料いいんだろうな。でもやっぱり仕事キツいんだろうなあ。ウチみたいに隙間だらけの仕事してたらすぐクビだな。などと考えて信号待ちしてたら、左折してきたマークXのねーちゃんが大きな口を開けてばくっーーーとヤマザキのサンドロールバナナ(ラベル色から推定)を食ってた。わりと美人なねーちゃんだったけど、クルマの中だから油断したのだろうか。飲み込まれるかと思ったよ。それにしてもTOYOTA車が多いな。やはり豊田市だな。

この辺りまで来たら温度表示が10度まで上がってた。ほとんど寒さを感じない。天気もいいしこりゃいい日になった。まさしくツーリング日和であった。バイクもたくさん走ってるぞ。なかでも最新型のCBR250はよく見かけたよ。他にはハーレー。YAMAHAのSSやハヤブサ、CB1300SFなどなど、ビックバイクもよく走ってた。でもBMWはほとんど見かけなかったな。バイクじゃないが、オープンカーもよく見かけたよ。今日は暖かかったからか、みんなオープンで走ってた。高級車ではベンツ、もろ堅気じゃない感じの方が運転されてました。それからマツダロードスター、今風のカップルが乗ってた。ダイハツコペン、意外におっさんが乗ってた。コペンはかわいい女の子が運転すると似合うと思う。HONDAビートも走ってた。おたくっぽいおっさんが運転してた。うーむ、ビートはおっさんが似合うな。中古車市場では高額取引されてそうだ。もうこんなクルマ作れん時代だもんな。ついに生産終了されたみたいだけど、そういう意味ではコペンはがんばったと思うよ。

大樹寺で県道26号線を使ってショートカットする。この道沿いにいつも休憩するセブンイレブンがあるが、今日は寒くないのでスルーして、そのまま1号線に出た。ここまで約1時間30分かかってしまった。ペース遅いな。ここまで1時間で来る予定だったんだが。いかんぞ、1号線で遅れを取り戻そう。いやまて、ジョーが出没する恐れもあるのでゆっくり行こう。別に時間より遅れててもいいじゃん。温泉は12時からだから、ゆっくり行こう。こういうところで慌てるもんだから、いつも失敗するんだよ。慌てず焦らず走っていったら、いきなり渋滞になってた。なんですと? 何でこんな渋滞が? まさか事故か? そういえばさっき救急車が走ってたよな。見るからに延々と渋滞になってるので、こまったなどうしようなと考えていたら、動かないのは走行車線のようで、追越し車線はゆっくりではあるが進んでいる。追越し車線に入って、それなりのスピードで進んで行くと、ようやくこの渋滞の原因がわかってきた。こらはあれだ。おそらくきっと薬師寺だ。一畑山薬師寺、あそこは参拝客が多いからこうなることがある。でも初詣はもう終わったろ。なんかあんのか? そこでハッと思い出した。今日は2月3日節分である。なるほど、節分の豆まき行事にみんな来たんだ。すっげーなー、こんな途方もない大渋滞に巻き込まれてまで行きたい豆まきってどんなもん撒いとるんだ。万札でも撒いとるんならオレもこれくらいの渋滞ものともしないで行きたいけど。

渋滞をようやく抜けたら道がすいたのでペースアップ、ジョーに気をつけながら、オービスに気をつけながら走っていく。そして休憩ポイントのマクドナルドまでやってきた。駐車場にバイクを止めると、他にも何台かバイクが止まってた。ここで他のバイクを見かけるのは初めてだ。みんなコンビニよりマクドナルドの方がいいと気がついてきたな。フッ、時代がようやくオレ様についてきたようだぜ。お店に入ったら、そこそこ混んでた。でもカウンターは空いてた。いつものブラックコーヒーとチキンクリスプを注文して、コーヒー無料券を使ったもんで100円だけ払った。品物を載せたトレイをもって席に着いた。コーヒー飲んでチキンクリスプを食った。となりの席のにーちゃんはずーっとスマホいじってる。こっちも負けとれんのでケータイを出して天気予報をチェックした。晴れだった。よし。食ったらトイレしてから出発だ。店を出たら、外の喫煙所でおっさんライダーが何人かたむろしてた。店内で吸えないから辛いのう。バイクに戻って出発した。

1号線をどんどん走って豊橋に入る。市役所の前を過ぎて、ここから県道4号に進むのが最短ルートだが、峠越えはこの時期避けたいので、万が一雪があると困るので、まあ、ないと思うけどさ、万が一ってこともあるから、峠を避けて平野を進むため、1号線を浜松方面に走っていく。そして県道3号線に曲がる。そこを進んで行くと左手の山の上に巨大な岩石の砦みたいなのが現れた。なんだありゃすげーぞ。と思ったけど、地元の人には普通の風景みたいだな。写真撮りたかったけど、止めれんかったので写真を撮れませんでした。県道330号にスイッチして国道301号線に出た。そこを北上するといよいよ浜名湖が見えてきた。おお、1年ぶりの浜名湖である。思えばエラい目こいたよクソ。もう2度と来るもんかと思ったけど来ったよ。ありがたく思えクソ。湖岸を気持よく走っていくのであったが、もちろん、ジョーの事を考えてスローなブギにしてくれ角川文庫なのであった。で、あっという間にリステル浜名湖が見えてきた。早すぎるので浜名湖を一回りする事にして通過。三ヶ日まで戻って国道362号線に入る。そこから浜松方面に走って、浜名湖レーキサイドウェイに入った。ちょっと走っていったらきれいな松並木のあるところに出たのでバイクを止めて写真を撮った。それから再び走り出して、まだ時間があるので、そういえば戦車が沈んでる神社があるってリステル浜名湖の公式サイトに書いてあった事を思い出して、その神社に行ってみた。そしたらすごく狭い道なんで、神社は見えるけど、止めるところがないので戦車なんて全然わからへん。何度か行ったり来たりしたが、結局どうにもならんのでやめた。で、腹が減ってきたのでセブンイレブンであんまんを食う事にした。

天竜浜名湖線の三ヶ日駅の近くのセブンイレブンまで戻ってきた。駐車場にバイクを止めてお店に入った。あんまんを買うのだが、飲み物はどうすべきか。セブンイレブン缶コーヒー98円はいいのだが、コーヒーは飲んだばっかりだ。紅茶のホットもいいのがない。普通のホットお茶に136円も出す気にならん。いろいろ考えて、まっちゃんのパックのお茶の話を思い出した。そうだそれにしよう。84円のサントリーウーロン茶パックとあんまんを買って、外で食った。コンビニで何か食うのはやめるはずだったが、こればかりは致し方ない。だって静岡県のセブンイレブンのあんまんはこしあんなんだよ。これがデラうまいでかんわ。愛知県はつぶあんだもん。不味くはないが、こしあんのほうが遥かにうまいのである。これは地域性による品揃えの違いらしいが、愛知県もこしあんを出してください。セブンイレブンのエラい人お願いします。

食ったらそろそろ時間なのでリステル浜名湖に向かった。駐車場はほぼ満車だった。どうやらランチバイキングの客のようだ。ホテルのランチバイキングって大人気だよな。バイキングは大勢でわいわいがやがややるにはいいが、ひとりだと虚しいのでいやです。特にロングツーリングのときはそれが倍増します。そのうえ何食ったか印象が残らんもんで思い出にならん。ということで、温泉のみで行きますね。決してバイキングの料金がはらえないからじゃないよ。ホントだよ。

バイクをどこに止めようとウロウロしてたら、ホテルの人がピロティの下に入れてくださいと手振りで教えてくれたのでそこに止めた。おお、これが公式サイトに載ってたバイク歓迎の駐輪場か。なかなか立派である。屋根のあるところにバイクが止められるのはライダーにとって安心だ。特にここはクルマが入って来れんからいいな。クルマが入って来れるところだと‥‥思い出したくもないぜ。温泉セットをもってフロントまで行った。そこでハンコをもらって1階の温泉の場所までエレベーターを下りて歩く。まだ掃除中だったのでちょっと待ったらすぐに掃除が終わって入る事が出来た。ロッカーに荷物を突っ込んで風呂場に向かう。体を洗って入る。一番湯だぞ。貸し切りだもんね。気持ちええー。うー、半月ぶりの温泉たまらんなー。十分にタンノンせていただきました。

温泉から出たら、後は一目散に帰って来た。