8月16日(金)

目を覚ましたら、実はまだ行きのフェリーで、これまで事は全部夢だった。

ああ良かった、夢だったんだ、焦ったぜ。なんかすげーリアルな夢だったなあ、毎日雨なんて正夢になったらどうしよう、と思った。

そしたら本当に目が覚めた。

現実はやっぱり帰りのフェリーだった。

こんな夢をみるなんてよっぽどだよな。

CIMG5233
CIMG5233 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5234
CIMG5234 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5236
CIMG5236 posted by (C)keiichi_w 

起きて船内見学して朝食の時間までツーレポつける。時間になったのでレストランへ行って朝ごはんを食べる。昨日のトリトンが、まだお腹に残ってるような感じなので普通に選んで食った。食ったら歯を磨いて風呂に入る。みんな考えることは同じで、朝イチなら空いてると思って来たのか、結構混んでた。体を洗って湯に浸かる。靴が多い割に内湯と洗い場に空きがあるのは、露天風呂に客が多いようだな。今回も露天風呂には入れなかった。

CIMG5244
CIMG5244 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5245
CIMG5245 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5252
CIMG5252 posted by (C)keiichi_w 

風呂から出たら寝台に戻ってツーレポつけたりブックオフで買った本を読んだ。

昼過ぎてすることもなくなってしまったので、映画を見た。この船も映画館が冷房効き過ぎで寒いのであった。だいたい船内も冷房効き過ぎで寒いんだが、映画館は特に寒い。長袖をバイクの荷物に忘れたのが失敗だった。行きにあれだけ寒くて大変だったのに忘れとった。映画を見たら寝台に戻って寝た。夕飯の時間になったのでレストランに行った。相変わらず変わりばえしないメニューで、肉を食おうと思ったがホッケの開きがうまそうだったのでそれにした。

CIMG5253
CIMG5253 posted by (C)keiichi_w 
   

食ったら、船内は寒いのでデッキに出てそこでツーレポ続きをやった。

しっかし見事に晴れとって腹立つわ。

なんで北海道でこの天気じゃなかったんだよ。船内放送で、到着が20時に繰り上がったと連絡があった。敦賀の花火大会があるんで、その交通渋滞を避けるのが目的だそうです。早く着くなら歓迎である。その後、デッキも寒くなってきたので寝台にもどった。船内放送が入り、間もなく着岸になるので準備してください、と言われたので、よし、荷物を片付けて準備しようと思ったら、オートバイは安全のため一番最後なんで慌てんでもいいよ、ちょっと待っとれ、という内容のことを丁寧に言われたので、それからまた待った。でもやる事がないので、ボチボチ片付けようとゆっくりやるつもりが数分で終わっちゃったので。やっぱりヒマを持て余すのであった。

じっと待つ事幾年や、ようやく、ごめんなさぁい、オートバイ、お、ま、た、せ、降りてもいいわよ、と船内放送の女の子の声が響いたので、ライダーはワレ一番と下船口に駆け出すのであった。そして下船のバーコード読み取り渋滞になって、エントランスを占領してしまうのであった。なんだかすっごくきたなこい集団に占拠されたエントランスが不幸なのであった。

CIMG5254
CIMG5254 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5259
CIMG5259 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5262
CIMG5262 posted by (C)keiichi_w 

なんとかバーコード渋滞を突破して車輛甲板に降りると、あっつい。でら熱い。暑い。そしてバイクのすごい台数。久々にこんな台数見たな。ぎっちり詰め込んだるもんだから、荷物を積むのもひと苦労、その上、隣のバイクが出ないと自分のバイクが出せない連鎖状態なんで、奥から順番に発進して行くのだった。よって。始めの方に乗船したライダーは最後まで待たされたのであった。で、なぜか最後の最後になっちゃった。バイク行列最後尾で下船する。下船して最後の記念撮影をしたら、さっさと港を出て、国道8号線から迷う事なく高速道路に入った。敦賀の花火大会渋滞にはまる前に脱出成功である。もうここまで来たんだから急ぐ必要もないから、最初のPAで喉が渇いてたのでお茶を飲もうと思って、水筒を出して飲んだら、腐ってたので捨てた。そして自販機でお茶を買って飲んだ。暑いなー。マジ暑い。北海道がいかに涼しかったか、曇りばっかで過ごしやすかったんだなあ、と再確認したのであった。

喉が潤ったら出発する。次は養老あたりで休憩して帰ろうと思って走っていったら、渋滞情報が表示されていた。岐阜羽島から一宮が渋滞で60分くらいかかるとの事、いつも渋滞するところやん。恒例行事だな。養老は混んでたみたいなので通過して、先を急いだ。渋滞があるならちょっとペースを上げた方がいいな。やがて岐阜羽島まで来ると、予告通り渋滞だった。渋滞はいつものように、センター走りで突破、時間の短縮を図って、突破した。浜松ナンバーのバイクが追い抜いて行く。フェリーで一緒だったバイクだ。これからまだ浜松まで行くのか大変だな。事故らんように気をつけろ。それからは順調に進んで、ようやく地元春日井インターまでやってきた。インターに入って料金所でお金を払う。今度は料金パック作戦うまくいった。料金所をでたら19号線だ。

ああ、戻ってきたなあ。

帰ってきたなあ。

そして、予定通り、10時30分頃家に着いた。

CIMG5268
CIMG5268 posted by (C)keiichi_w 
CIMG5269
CIMG5269 posted by (C)keiichi_w 
 

今年のツーリングが終わった。

夏の終わりだな。

いや、ぜんぜん終わらんぞ、この暑さなんだよ。デラ熱い暑い熱い暑いよ。本州、暑すぎる。

 

次の頁へ

前の頁へ

トップへもどる