8月12日(水)

朝起きたら雨が降ってた。なんですと? 昨日夕焼けだったんですけど。あれじゃダメなんかい。夕焼けの次の日が晴れなのは、もはや地球温暖化による気象の大幅改編により通用しないマメ知識か。なんたることだ。しばらく呆然自失。徹夜で考えた今日の計画はすべて白紙に戻さねばならんかった。大和ミュージアムへ行ってから岡山に向かう予定だった、2号線の道路事情を考えるとかなりタイトな計画だが、やる遂げるぜ! などと鼻息も荒かったんだけど、この天気では無理だ。普通でも厳しい時間事情、雨の悪条件が加わった段階でリスクが高すぎるので、残念ながら大和ミュージアムはパスせざる得なかった。

これはあれだ、有名な登山家が言ったとされる「山頂目前にして引き返す勇気があるものが登山家として生き残れる」っていうやつだな。山の天気は変わりやすい。それを無理に登頂して天気の急変で死ぬ。今回の話と同じだ。目標は目の前だが、無理に行って、岡山までの時間を失くし自分の首を絞める結果となり、慌てて雨の中を走って事故る。それは避けねばならん。こうして苦渋の決断をした我々は朝ごはんを食ったら、チェックアウト、完全雨装備で岡山に向かった。

雨はさほどひどくなかったんで、まあ時間もあるし、のんびり行こうということで走っていった。2号線を避けて185号線を走って竹原に向かう。道の駅竹原について休憩、そこらへんで雨はほとんど止んでた。しかし、カッパは着用のまま走っていく。

そして道の駅三原で休憩、その辺りから2号線に入ったので渋滞が頻繁に発生する、全然進まない。タラタラ走りと暑さで蒸れ蒸れで気が遠くなるから早めに休憩、セブンがないのでローソンで休憩。暑くてカッパは脱いだ。

レモンジーナで栄養補給して再び出発。2号線を走り続けて、道の駅笠岡があったので寄ってみた。近くに飛行場でもないのに滑走路がある不思議なところだ。人気がある道の駅のようで、結構観光客が集まっていた。ここでまた雨が降り始めたのでカッパフル装備着用して出発する。

フル着用したが、それほど雨は降ってこなかった。それでもそのまま走って、そして、ようやく岡山目前に来て雨が滝のように降ってきたので、自販機のある屋根付きのところへ避難した。そこでしばらく雨の様子を見て、小降りになってきたので出発した。そして、呉から約7時間かかって岡山までやってきた。途中何度か、やっぱり大和ミュージアムに行けたんじゃないかと思ったけど、この結果を踏まえてやはり、パスがで正解だったな。大和ミュージアムを見て昼くらいから走り出してたら、7時8時になってたかもしれん。

岡山市街地に入り、今日のホテルを探す。雨が降ってるとタンクバックの地図がわかりにくいので、今どこを走ってるのかもわからへんから、勘と度胸と頼りない脳内ナビで走っていったら今回は冴えてるね、今日のホテル、岡山ビューホテルに着いたよ。建物の1階部分がの駐車場になっており、そこへバイクを止めた。係員の人がここへ止めてくださいと忙しそうに他の車を誘導してて、順番を待って指示されたところに移動させる。このホテルは駐車場が狭いので止めるのが大変みたい。

2階のフロントでチェックインをして部屋に入った。荷物を整理して、近くに観光物産センターがあるようなので、お土産を買いに行った。そして、帰ってきたらちょうど晩飯の時間だ。おしゃれなコース風晩飯だった。オードブルに椀、メインにご飯ものと続いてうまかったが、最後にデザートが出ると思って待ってたけど何も出なかったのでこれで終わりかい。コース料理風なんだから最後はデザート欲しいよね。まあ、料理がうまかったからよしとする。レストランの人がライダーで、帰りはブルーラインを走るといいですよと教えてくれたので走ろうと思った

部屋に戻り風呂に入ってツーレポを書いて寝た。