8月11日(金)

朝4時に起きて荷物の最終チェックを行うと、まっちゃんを起こして朝ごはんを食った。こんな朝早くてもちゃんとごはんをつくってくれるまっちゃんに感謝なのであった。食ったらメッシュ革ジャン革パン装着、ライダー変身なのだ。

実家新型ガレージに移動して、すでに荷物を積載済みの旗艦CB1300SFライアン・ストーン号をゆっくりと引っ張り出す。天気はあいにくの曇りで、しかし、幸いにも、前日まで降っていた雨はやんでくれたので、雨の中の出発という最悪の事態は避けることができたよ。

DSC00758
DSC00758 posted by (C)keiichi_w 
DSC00760
DSC00760 posted by (C)keiichi_w 
 

まっちゃんと親父様に見送られて、いつも通り「ちょっと行ってくる」と出発した。まずはガソリンを入れる。先日のメンテランで200キロくらい走ったので、10リットルくらい入った。そして、給油後にパフェの当たり券が出たので、おお、何とこれは幸先の良いことだろう、今回のツーリングは大成功間違いなし、などと思ったんだが世の中そんなに甘くないのであった。

DSC00767
DSC00767 posted by (C)keiichi_w 
DSC00768
DSC00768 posted by (C)keiichi_w 
 

ガソリンスタンドを出たら、19号線を走って小牧東インターチェンジから中央道に入った。天気予報は曇りのち雨なので、なるべく雨が降ってこないうちに山形までたどり着きたいな。お盆休み初日の渋滞を懸念したが、朝早くても出た甲斐もあって、順調に流れている。みんなスゴイカッ飛んでいくなあ。こっちはピー(自主規制)キロで走ってるってのに、ガンガン抜かされる。一体みんな何キロ出してるんだ?

天気が芳しくないのでなかなか明るくならなかったのが、ようやく明るくなってきた。今のところ、雨も降ってこないのでこの調子で行きたいです。曇って日差しがないので、気温も低めで、朝っぱらから暑くて死にそうみたいなのを予想してたが、そうではなかった。まあ、それでも晴れてくれたほうが嬉しいんだが。

バイク全然走ってないなあ。天気が悪いからみんな出てくるのが遅いのかな。中央道の道路情報掲示板は「雨走行注意」傘マーク表示ばかりで、何だかいまにも降ってきそうでやだな。しかし、恵那山付近からいよいよ現実になりそうな暗黒の空模様となってきて、こりゃ雨具着用だなと覚悟して長い長い恵那山トンネルに入った。トンネル内の道路情報掲示板は「トンネル出口雨」をひたすら繰り返し表示するもんで、いつぞやのトンネルを抜けたら豪雨だったってのを思い出して、ヤバイな、トンネル内で雨具着用だなと思いつつ、止まるところないから無理だった。クッソー、初日からびしょ濡れかよ、と思ったが、トンネルを出ても暗黒の空模様なままで雨は降ってなかった。

最初の休憩ポイントは阿智だったが、予想以上に混んでて、早めの給油をと思ったのに、ガソリンスタンドも給油待ちの列になってたからパスして次に向かった。次は駒ヶ根で、そこも混雑していますと表示が出てたけど、これはどこも混んでるから諦めたほうが良いなと思って入った。そんでトイレ済ませてガソリンを補給した。この補給で、最後まで無給油で走れるはずだ。

駒ヶ根を出たら後はひたすら走るのだ。ようやくバイクが出てきた。何台もの集団に追い越された。みんなカッ飛んで行くなあ。事故や覆面に気をつけろよ。などと思った矢先に、反対車線で黄色い高速道路パトロールの車が事故車の対応してた。2台か3台くらい車がぶつかってた。しばらく走ったら、大阪ナンバーのクラウンが覆面に捕まってた。他山の石としよう。

岡谷ジャンクションで長野道に入った。ちょっとだけ天気が回復してきたように思えるんだけどどうでしょうか。一時的なものでしょうか。晴れてこないかなあダメかなあ。

DSC00770
DSC00770 posted by (C)keiichi_w 
DSC00771
DSC00771 posted by (C)keiichi_w 
DSC00775
DSC00775 posted by (C)keiichi_w 

筑北で休憩する。天気は回復しそうで回復しない。雨が降りそうで雨が降らない。梓川SAでモーニングの予定だったが、テンションだだ下がりなんでやめてひたすら走った。道路情報掲示板に渋滞の表示が出たのもあるけど、雨が降る前に山形入りしたいから急がなくてはいかんのだよ。と思ってたら渋滞になった。これはあれだ、いつもの車線減少に伴う渋滞だな。このあたりの高速道路だか自動車専用道路はまだまだ対面交通のところがあるので、そこでいちいち渋滞になるんだ。ちなみに名前もよくわからんな。今走ってるのは長野道なのか上越道なのか関越道なのか、全然わかりまシェーン。

DSC00776
DSC00776 posted by (C)keiichi_w 
DSC00777
DSC00777 posted by (C)keiichi_w 
 

なんとかその渋滞を通過して、やれやれと妙高高原PAで休憩した。天気は相変わらず。でもおかげで暑くはないよ。ちょっと寒くらいだ。10年前の東北ツーリングでは、ここで休憩した時に天気が良くてスコーン快晴でテンションマックスだったんだがなあ。今回は低空飛行ですよ。クソッタレですよ。

DSC00778
DSC00778 posted by (C)keiichi_w 
DSC00779
DSC00779 posted by (C)keiichi_w 
 

まあ文句を言っても始まらん。さらに先を進むと、再び渋滞に遭遇、今度のは大物だった。車線減少と交通集中による渋滞なのか、先が読めない渋滞であった。バイク軍団が路肩をカッ飛んで行くが、あれは捕まるからやめたほうが良いよ。

なんとか渋滞を抜けて北陸道にたどり着いた。しかし酷い渋滞だった。あれもし晴れてかんかん照りだったら間違いなしで熱中症になってたな。トンネル内で死んだな。天気が悪くてよかったよかった。

大積PAで休憩した。そろそろ腹が減ってきたが、小さいPAなんで食堂レストランも狭くて小規模で満員御礼状態だったもんでやめた。高速道路を降りてから食うとしよう。

再び走り出した。そろそろ高速道路も飽きてきた。早く着かんかあ。しかし、新潟に近づくにつれて交通量が増加してきた。流れが緩慢になってきた。その上、道路情報掲示板には「新潟雨」と繰り返し表示されるので、げげーっいよいよ雨具着用だなクッソー、などと思ってたが、新潟市に入ったら降った直後のようで、路面が濡れてたが雨は降ってなかった。ラッキーだったのかな。

有料道路は新潟で終了だ。北陸道の終点中城インターチェンジで料金を払う。ここからは無料開放中の日本海東北道に入る。これが片側1車線対面交通の道なのにみんなカッ飛んで行くんだわさ。地元ナンバーに煽られまくりでなんとか目的の荒川胎内インターでようやく一般道に降りた。

降りたら給油だ昼飯だ、と思ったんだが、降りたところは米農地の真っ只中、一面
雨にしっとりの稲作が青く瑞々しいのでった。感動してる場合じゃない。クソ、とにかく腹減ったのでコンビニでも吉野家でも最初にあったところに入ろう。そしたらLAWSONがあったので入った。おにぎりとサンドイッチで昼飯にした。本当はセブンイレブンならナナコがあったからよかったんだが仕方がない。食って落ち着いた。iPhoneで雨雲レーダーを見たが、このあたりのまだ雨は降ってないみたい。よし、今のうちに走っちゃおう。

国道113号線を南陽に向かった。途中、10年前に入った温泉やら、道の駅があった。あんまり変わっとらん。泊まった旅館も健在のようで何よりです。いやここから見ただけではよくからんけど。

ようやく南陽に入った。赤湯温泉公衆浴場も健在だった。温泉自粛中でなければ入ったけどな。ここから国道13号線に入って、ぶどうの直売場が建ち並んでるのだった。またぶどうを買うかと思ったが、国道13号線がまさかの大渋滞で、その上、ついに降ってきたぜ。ヒャッハー降ってきやがったぜ。山形まであと20キロで降ってきやがったクソ。仕方がないので雨具着用、初日から雨具着用とはとほほだよ。

本降りの国道13号を走って山形までやってきた。で、なんとかホテルまでたどり着いた。山形国際ホテルにチェックインする。フロントに確認したらバイクは地下駐車場に止めて良いそうでそこに入れた。荷物を持ってフロントへ、チェックインの手続きを済ませて部屋に移動する。

DSC00792
DSC00792 posted by (C)keiichi_w 
DSC00798
DSC00798 posted by (C)keiichi_w 
DSC00799
DSC00799 posted by (C)keiichi_w 

荷物を整理して着替えたら晩飯に出かけた。駅前の郷土料理を食べる予定していた店は満席ですと看板が出てて入れなかった。居酒屋だったんで、宴会が入ったのかな。仕方がないのでウロウロ探して、別の店に入った。駅前の飲食店雑居ビルで、小さな店だが満席に近かったので人気があるようだから選んだけど、まあ、なんといいますか、それなりでした。芋煮定食を食ったんだけど、期待しすぎたのかな。

DSC00801
DSC00801 posted by (C)keiichi_w 
DSC00802
DSC00802 posted by (C)keiichi_w 
DSC00804
DSC00804 posted by (C)keiichi_w 

コンビニに寄って明日の朝飯おにぎりとサンドイッチを買ってホテルに戻った。風呂に入って明日からの予定を確認したら、天気はこの先一週間全部雨マーク付きだった。ヒャッハー。久々の全行程雨ツーリング、雨具常用ツーリング、最悪最低もう嫌になった。ああ、占いの先生の言う通り、予定通りいかなくてメンタルやられると予言されててその通りになりました。腐って寝た。

DSC00806
DSC00806 posted by (C)keiichi_w 
   

 

戻る

次へ

TOPに戻る