8月13日(日)

朝4時頃に起きて、荷物を整理して出発準備する。コンビニのおにぎりとサンドイッチの朝食に飽きたので、途中で食うことにして、6時頃にチェックアウトした。小雨模様の中、荷物をバイクに積み、完全フル装備雨合羽で出発した。

DSC00847 posted by (C)keiichi_w
DSC00848 posted by (C)keiichi_w

国道45号線を十和田方面に向かう。途中で吉野家があったのでそこに寄って、小雨のうちにとカッパを脱いで店に入り、朝ごはんセットを食った。うーむ、今回のツーリングで一番うまかったりするのは何なんだ。

食ってお腹も膨れたので落ち着いて走り出す。小雨続きの中で、ひたすら走っていく。ところどころ、天気が良かったらいい風景なんだろうなあと思われるところがあって、何ともこの悪天候が恨めしいのであった。

DSC00851 posted by (C)keiichi_w

出光ガソリンスタンドがあったので早めに給油した。それからひたすら走り続けて、途中で移動交番に「バイクの方眠くないですか、気をつけてください」と拡声器で声をかけらてたんでガッツポーズしといたけど、いや、眠くはないが、それより寒いのが困った。出発前は酷暑猛暑だったんで、暑さ対策はしっかりしてきたけど、まさか防寒対策がいるとは思わんかった。

それから小雨がほんぶりになって、再び小雨になって本降りになってを繰り返し、何度かコンビニでトイレ休憩、いちいちカッパを脱いで店に入って出てまたカッパ着るを繰り返した。それにしてもさ、コンビニで長々とトイレを占有するウンコ野郎は何とかならんか。

IMG_0343 posted by (C)keiichi_w

こうして、八戸まで来た。道に迷いつつ八食センターまで来た。幸い小雨なんで、カッパを脱いでバイクにくくりつけヘルメットだけは持って行った。お盆休みの八食センターは、朝から商売繁盛で大混雑で、とにかく雨が心配なんで短期決戦だ。最初の店で対応してくれたねーちゃんがよかったんで、その店で家に送るお土産の件は全部すませて、よし、うまくいったのでなんか食うことにした。10年前にここで何も食えんかったことが心残りでしたので、威勢のいいオバちゃんに呼び込みされて店に入って、やっぱりホタテ食いたいのでホタテ丼にした。そしたらものすごいでかいホタテが5個も乗ったホタテ丼がやってきて、めちゃくちゃうまくて死にそうだった。ううっ、雨の中、あきらめずにここまで来てよかった。思わず涙ぐんでしまいそうなくらいだった。

DSC00853 posted by (C)keiichi_w
DSC00854 posted by (C)keiichi_w
DSC00857 posted by (C)keiichi_w

うまいものを食って、なんか元気が出てきた。これしきの雨がなんだ。雨雲など吹き飛ばしてくれるわ! 我は拳王、目指すは天! 南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳を食らわしてくれるわ。

IMG_0344 posted by (C)keiichi_w

その調子で国道45号線ををカッ飛んで行ったら、マジで青森市内で晴れてきた。ウッソーヤダーシンジランナーイ。コンビニでカッパを脱いで、作戦変更。これは、天気がいいならなんとか遺跡に行こう。場所をiPhoneで調べて、暑くなってたのでいろはす飲んで出発。ちょっと走ったら遺跡に着いた。今は亡きマエダンゴさんが「遺跡は見とくべきですよ」とオススメだった。どんなもんかと思ったら、想像以上にテーマパークしてた。でかい。ひろい。駐車場にバイクを止めて歩いて行った。エントランスで入場料を払おうとしたら「無料ですので」と言われて「なんだと」どうかしてるぞ青森県。こんな立派な明治村みたいなところ、いや、そこまではいかんけど、入場料を500円くらいとってもいいんじゃないか。なんちゅう太っ腹だ。歩いて見に行くぞ。30分短縮コースで見た。3時間じっくりコースは無理だった。でもさーもっと時間があったらゆっくり見たかったな。とにかくすごかった。

DSC00862 posted by (C)keiichi_w
DSC00864 posted by (C)keiichi_w
DSC00866 posted by (C)keiichi_w
DSC00867 posted by (C)keiichi_w
DSC00872 posted by (C)keiichi_w
DSC00875 posted by (C)keiichi_w
DSC00876 posted by (C)keiichi_w
DSC00878 posted by (C)keiichi_w
DSC00881 posted by (C)keiichi_w

で、コーフン冷めやらぬまま、ホテルに行った。今夜の宿は青森ワシントンホテルである。1日繰り上げて宿泊する。バイクは屋内駐車場に止めることができる。台数が限られてるから早いもの順だ。遅いと屋外になる。そこにバイクを止めて荷物を持ってフロントで受付する。

DSC00917 posted by (C)keiichi_w
DSC00919 posted by (C)keiichi_w
DSC00920 posted by (C)keiichi_w

ビジホとしてはとてもゴージャスなホテルになっているな。正面玄関は回転扉だ。部屋まで移動して荷物を整理したら晩飯に出かける。港の方に行ったら、観光施設の青函連絡船メモリアルやらねぷた祭りのテーマ館があり、中には入らんかったが、当たりを歩くだけで天気がいいので夕景を楽しめたぞ。

DSC00899 posted by (C)keiichi_w
DSC00926 posted by (C)keiichi_w
DSC00932 posted by (C)keiichi_w
DSC00940 posted by (C)keiichi_w

晩飯はアスパムで食うつもりが、10年ぶりに訪れたアスパムは、かつての高級路線はない、田舎のなんだかよくわからん混沌としたB級商業施設になってた。お土産屋や立体映画だの地方の客寄せに必死な様子がうかがえる館内でした。そんなワケで、郷土料理を食わせてくれるはずの店は、港町によくある海鮮丼の店になってたんで、海鮮丼ならイラネ、ということで駅前に戻ったんだけど、東北の人は呑んべえばっかりなのか、駅前は出張ビジネスマンばかりなのか、いや、経済が滞ってる地方にそんなにビジネスマンが出張先としてくるわけないから、やっぱり呑んべえばかりなんだろう、とにかく居酒屋ばっかりで、普通に飯食うところがナッシングです。散々うろついて、結局、ガストに入った。まっちゃんが「コナンの謎解きやって」というけど、なんだかよくわからん。飯食ったらさっさとホテルに戻って風呂に入って寝た。

DSC00949 posted by (C)keiichi_w