8月14日(木) 雨

思ったより良く寝れた。5時ちょっと前に起きたので白猿の湯に入った。こんなひどいところに泊まってるんだから、混浴でいい思いくらいさせてくれてもいいのに、入ってるのは乳と腹の出っ張ったメタボ野郎だけでがっくり。狭い部屋に戻るのがいやだったのでちょっとゆっくり入った。なんか、これって昔、狭い部屋に戻るのがいやで談話室で遅くまでみんなでしゃべってたユース時代を思い出すな。

DSC_0201 posted by (C)keiichi_w
DSC_0200 posted by (C)keiichi_w

温泉を出たら部屋に戻って、暑いので窓を開けたら、あれ、雨、降ってるじゃん、げー、やられたな。携帯の天気予報はくもりのち雨だったので、午前中くらいは持つかと思っていたのに、なんてこった、夏油温泉は断念かい。くそー、はらたつー。ぶーぶー言いながら荷物をまとめていると、ようやく朝食が来た。食って、雨なら慌てて出発してもしゃあない、もう一回温泉に入ろう。しかし、また女性専用時間だったので、仕方がないから一番近くにある温泉に入った。誰もいないので貸し切りだった。窓の外の雨を見つつ、たそがれる。ゆっくり入って、部屋に戻り、そして窓の外の雨を見てたそがれる。あ、なんか、このたそがれ気分には、この旅館ぴったりだ。本当にぴったりだよ。このボロアパートみたいな建物も、なるほど、だから連泊して、安く上げるために自炊するのか。そういう旅行の仕方もあるよな。映画「めがね」の世界だな。

だが、こっちはイケイケライダーなんだ。走ってなんぼの世界じゃ。こんなところでたそがれてられっか。行くぜ。雨だろうがなんだろうが、ライダーは走るのさ。荷物を持って玄関まで行く。3往復して全部運び、チェックアウトした。料金は7130円です。ちなみに、ここまでで一番快適だった大鰐温泉の不二やは9075円、その差は1945円と、どう考えたって、ここぼったくりだろ

小雨になってきたが、ゴールデンウィークの失敗もあるので完全防雨装備で行く。装備に手間がかかって9時近くなったが、出発した。

県道12号線を戻り、13号線で国道4号線と並走する。夏油温泉への道路標示があったが、残念ながら今回は見送りと言うことで、又の機会だ。国道107号線に出て、最終的に国道4号線に合流する。あ、そういえば、夏油温泉、なつゆ? かゆ? なんて読むのかと思ったら、道路案内のローマ字でわかった。読み方は「げと」だった。げとおんせんだ。オメガ戦線から参りましたゲットーであります、あ、オメガ戦線は戦闘空母のハイデルンだっけ? 詳しい人フォローよろしく。

4号線に出たら、あとはひたすら走るのみ。ひらすら仙台を目指す。雨は降ったり止んだりを繰り返し、降ってるとまあいいが、止むと蒸し暑い、それでもバイクは走ってる。

仙台ちょっと手前で日が射してきたので、セブンイレブンで休憩した。お茶とアンパンを買って食った。駐車場には3台のツーリング中のバイクが止まって、荷物のつみ直しをしていた。

休憩したので再び走り出す。仙台市内に入り、お土産でも売ってるところがないか探したが、さすが東北最大の都市仙台、ガイドもなく走っても全然分からんな。名古屋に初めて来た人が、地図も無しで納屋橋の揚万棒を買おうとするようなもんか。それでも国道沿いにあった店に入ってみたら、贈答用高級和菓子やら高級笹かまのお店だった。全然お呼びでないきたなこいライダーは退散するのであった。

と言うわけで、ひたすら走るほかにそんなこともして、ようやく小原温泉に到着した。なにもないひっそりとした山間の温泉、それが小原温泉だ。今夜の宿のかつらやへ行くと、駐車場の案内の人がバイクは玄関の前にと言うのでそこへ止めた。荷物を降ろしてチェックインする。部屋は3階、ツインの部屋だった。和室でないのが残念だが、昨日よりは遥かにマシだな。

DSC_0213 posted by (C)keiichi_w
DSC_0208 posted by (C)keiichi_w

荷物の整理をして、まずは展望風呂へ行く。7階までエレベーターで上がり、扉が開くと摩天楼からの景色。7階はほぼ全部がガラス張りみたいになっており、外が良く見える。山の緑と雨雲の空が見える。意外に感動的な眺め。そのまま温泉に行くと脱衣所から風呂場からすべて全面ガラス張りだ。辺りは山ばかりでまさか覗く人はいないから出来る設計だな。体を洗って、風景を楽しみながらお湯につかる。ほとんどノンストップで走ってきたので体のあちこちがギシギシ言ってるよ。ゆっくり浸かって疲れを癒すのだ。

温泉の後は食事だ。6時からだと思って宴会場に行ったら、まだ誰もいなかった。でも用意してくれたので席に着いた。テーブルの上は料理が全部そろってないみたいで、所々穴がある。そこへ慌てて持ってきてくれる。食った。豆腐がうまかった。食ったら再び、今度は1階の温泉に行った。普通な温泉で特に面白くなかった。このホテルはやはり展望風呂だな。部屋に戻って、今日こそテレビで見たいのがあるので寝ないようにしないといかんと思い、しかし、強烈に眠くなってきたので、そうだ! 今寝ればドラマの始める10時ごろに起きれるぞ、よし、仮眠しよう。と思って寝てみた。