8月8日(土)

朝早めに起きて、昨日セブンイレブンで買ったおにぎりサンドイッチを食った。野菜生活を飲んだ、なんだか一人暮らしの若者サラリーマンの健康を意識した朝食みたいだな。くったらさっさと準備してチェックアウトする。昨日、花火大会を説明してくれたフロントねーちゃんに礼を言おうと思ったら、別の人になってた。残念だな可愛い子だったのに。

バイクに荷物を括り付けた出発する。国道をかっ飛んで高松を目指す。とにかく早く小豆島フェリーに乗りたいのである。小豆島で宿が取れなかったから、ホテルは高松に取ったので高松に戻らないかんので、小豆島滞在時間を長くするには早く行くしかないのである。国道を順調に進んで、廃墟施設やら道の駅やら寄り道しつつも、予定より早く高松に着いた。

これは素晴らしいぞ。今までのような、ホテルの朝食を食べてから出発してたら、絶対にこんな時間に来ることはできなかった。時間短縮が必要な時の方法の一つとしてはいいかもしれん。でも晩飯を探すのに苦労するけどね。係員の誘導でバイクを止めたら、建物の窓口で切符を買った、予定してた土庄港行きではなく、池田港行きのフェリーになった。まあ、いけるならどっちでもいいからな。少し待っただけで乗船時間になった。フェリーに乗り込んで、バイクを固定してもらい、客室に上がったら、外がよく見える甲板の席に座った。間も無く出港となり、海上の人となるのであった。池田港まで1時間くらいかかったけど、ほとんど寝とった。

小豆島池田港着岸したら、すぐさま上陸して、すぐさま寒霞渓を目指すのである。これだけ天気がいいなら絶景に遭遇できるチャンスだな。寒霞渓はこれで2度目なのかな、天気に恵まれなくて絶景を見逃しているから今回はチャンスだ。案内表示に沿って走っていくと、やがて巨大な城壁のようなものが出現した。

なんじゃこりゃ~ダムであった、こんなでかいダム知らんかったいつの間にできたんだろう。そこからさらに進むと寒霞渓ロープウエイである。バイクを止めて建物に上って、窓口で往復チケットを買ったら丁度出発時間だったのでゴンドラに乗り込んだ。出発したらほどよい速度で絶景が拝めるのであった。5分で山頂駅である。登ったところは涼しいかといえばそうでもなく、やっぱり今年の猛暑酷暑に閉口であった。展望台まであるかないかんのであるが、ここに来て急速かつ深刻な空腹感に襲われるのであった。このまま展望台に歩いて行ったら途中で行き倒れになってしまう。

DSC_3322 posted by (C)keiichi_w
DSC_3325 posted by (C)keiichi_w
DSC_3327 posted by (C)keiichi_w
DSC_3329 posted by (C)keiichi_w
DSC_3331 posted by (C)keiichi_w
DSC_3335 posted by (C)keiichi_w

なんか食おう。なんか食いたい。やはりうどんを食うことにした。四国はうどんだ。誰がなんと言おうとうどんである。山頂駅の2階のレストランでうどんを食わせてもらえるようなので、そこへ行ったらまだ誰もいなかったけど構わずうどん一丁注文して食った。うーん、美味かった。コシが段違いだね。食ったらようやく展望台まで行く元気が出たので行ったら、完璧ではないが申し分ない絶景であった、やっぱりこの猛暑酷暑に湿度が高いから下界が若干曇ったようになるのは仕方がないね。

DSC_3343 posted by (C)keiichi_w

DSC_3338 posted by (C)keiichi_w
DSC_3339 posted by (C)keiichi_w

DSC_3345 posted by (C)keiichi_w

絶景を楽しんで、今度は下山する。帰りのゴンドラは京浜線みたいな通勤ラッシュだった。団体さんがいたみたいだね。それでも下りてバイクに戻って寒霞渓をあとにする。

それから小豆島一周をして、小豆島なら小豆島そうめんだろうと言うことで、工場直売のそうめん店に行ったら満員御礼で少し待たされた。相席でいいですかと聞かれ相席でいいですよと答えたら相席になった。相席はケッタ野郎だった。そうめんを食いながら、ケッタとバイクの話が盛り上がるのであった。

食ったら、とりあえず小豆島ミッション終了なのだが、まだかなり時間があるので、二十四の瞳映画村にも行ってみた。新しい施設も加わって大きくなったみたいだな。バスがいい味出してるね。そろそろ時間なので池田港に戻る。

そして帰りのフェリーに乗った。1時間で高松港に戻ってきた。

DSC_3350 posted by (C)keiichi_w

帰ってきて今日のホテル、ロイヤルパークホテル高松にチェックイン、高松商店街を見に行った。晩飯に目星をつけていた鶴丸うどんだが、営業が20時からなのでパス。残念だなあ、食いたかったのに。店の女将がこれ主婦のカン! とか叫んで味を決めてるのだろうか。仕方ないので他のうどん屋を探してひたすら歩きまくって、商店街の性格がわかったきたが、栄の繁華街とイオンモールの専門店街を足して2で割った感じかな。思ったほど面白くなかった。

もっと怪しげな店があると面白いのに。晩飯はうどんとカツ丼セットを食った。うどんは激ウマ、かつどんは、まあ、それなりの味でした。

ホテルに戻って風呂に入って寝た。