10月9日(日) 上陸6日目 晴れ

やった、晴れてるぜ。朝の温泉に入り、7時に朝食。また昨日と同じメニューにならないように、魚料理を取り替えてくれたり、本当にこの民宿はすばらしい。みんな北海道に行ったら能取湖荘に必ず行けよ。絶対満足。一番安いコースでこれなんだから、いいコースを選んだら昇天間違いなし。

食ったら出発。2日分の宿泊料金を精算し、昼間使ったのに休憩料金も取られなかった。ぴったり14700円。最後まで感動させてくれるぜ。

7時40分、出発。

いよいよ、北海道最北の地、宗谷岬を目指す。うーむ、何度行ってもドキドキもんだ。あせらなくても時間は十分あるし、天気は間違いなく晴れなんだが、もう、あせりまくってがんがん飛ばす。がんがん飛ばすとどんどん寒くなってくる。道路の上にある電光掲示板で表示される気温は風力4、気温14度。それにしては体感温度の低いこと、いよいよもう一枚着ないといかんか?

そうこうして走っていくが、出発してから2時間、あまりの寒さに枝幸町の手前の道の駅で休憩。自動販売機にホットがあるのを見て感動しつつ、午後の紅茶ミルクティーを飲む。身体が暖まるね。それから遂に、マフラーから秘密兵器の前掛けを装備する。場所を確認すると、結構速いペースで来たんだ。もうあと宗谷まで100キロくらいだ。180キロを2時間ちょっとで走ったことになる。高速道路並だな。

ハーレーで来ているライダーがどちらからと話し掛けてきたので、サロマ湖のほうからと答えると、自分は宗谷からだそうで、昨日の天気を聞くと、一日中雨がひどかったらしい。やはり連泊が正解だったのだ。すばらしい。判断は合っていたのだ。

ここで宿を押さえる。最北の宿にするつもりだったが、料金が高そうなので迷う。とりあえず電話するが出ない。駄目だ。第2候補の民宿宗谷岬に電話。取れた。7000円だそうで。情報では6950円なんだけど。まあ、仕方がない。いいところだといいが。

出発する。時間には十分余裕があるので、少しペースを落とした。途中、以前、CBR750で来たときに撮影した案内板がないか探すが見当たらない。それにしてもこのオホーツク街道の周辺に巨大な風力発電の機械が何台も立っていてびっくりだ。たしかに、湖のあたりは風が強いからな。感心しながらどんどん走ると、遂に最初の宗谷岬の案内表示があった。「宗谷岬60キロ」だった。写真を撮った。絵柄入りのおしゃれな案内板だ。しかし、近所に会社や家があるので、イメージと違うな。オホーツク街道らしい、もっと荒涼とした感じがいいのだが。

さらに進む。いよいよ宗谷岬が近づくぞ。なんだか落ち着かない。道の駅の奇妙な展望台があるとことも通過して、温泉らしきものがあるところも通過して、おいおい、目が血走ってるぞ。宗谷岬は逃げないんだから、もっとゆっくりしていけば? 猿払村に温泉があるよ、よっていこうよ。理性的な自分が提案するが暴走気味の自分は全然聞いてない。がんがん走っていく。あと6キロ、あと4キロ・・・。

着いた。

宗谷岬だ。

9年ぶりだ。

駐車場にバイクを止める。あたりを見まわすと、全然変わっていないな。あれからいろいろあったが、宗谷岬は何も変わっていない。

宗谷岬、ああ、宗谷岬、宗谷岬。

早速、最北端の土産屋で証明書をゲットする。おっしゃー! これで目的達成だ! あとはゆっくり写真を撮ったり、土産物屋を物色したり、展望台に登ったりした。地元のバイクが結構来て、ちょっと休憩しては出ていった。うーむ、最北端の地も、地元のライダーにはライダー丼の清里みたいなものらしい。最北端の碑の近くで、観光客がいなくなるのをずーっと待っていたら、そんな地元のライダーに、今日は連休ですからなかなかいなくならないですよと言われてしまった。そうだよなー、連休だった。どうりでカップルの車が多いはずだ。

それでも誰もいない瞬間を見逃さないように写真を撮り、土産屋ではDanpa North Projectパンダの逆白黒のキャラクターものなるみやげ物を買って、きっと何年もしないうちにすたれて消えていくのだろうなあと思いつつ、バイクに詰め込んだ。

何だかんだで3時ごろまでいたので、このあとどうするか、稚内ノシャップ岬まで行くという手もあったが、時間が中途半端だし、これから急速に日が暮れて寒くなるので宿に入ることにした。どうせ稚内は明日通るんだし、明日ゆっくりすればいいや。

今夜の宿の民宿宗谷岬は宗谷岬からバイクで2分くらいだ。チェックインするとバイクは階下のガレージに入れてくださいといわれて、しっかりしたところに入れさせてもらえた。こりゃいいや。部屋に入ると荷物を整理して、防寒具を新しいのに変える。お土産を整理する。それからお風呂に入った。ふつーのお風呂だった。久しぶりだな、こういう風呂。なんだかつまらん。温泉に入りたい。北海道なんだから、温泉でなきゃいやだ! くそー、明日は温泉にはいりまくるぞ。稚内周辺の温泉は全部入る。決めた!

晩御飯は6時ごろの予定が5時半に出来た。ここは部屋食だ。部屋にお膳が持ってこられた。なかなか豪華なメニューで、おひつにはご飯がたっぷりだ。どうみても2人前だな。食いきれるかなあ。部屋で食えるのでゆっくり食った。でもやっぱりご飯は残ってしまった。インターホンでご馳走様と伝えて、廊下に出しておく。まっちゃんと、いつ帰るかでまたメールのやり取りをした。結局、12日に帰る予定を14日まで延ばした。ありがとうまっちゃん。

せっかくこんなに近くで泊まっているので、夜の宗谷岬を見に行った。6時半頃なのに、もう誰もいなかった。カップルが一組来て、写真を撮ってくださいと言うので撮ってあげた。丘の上にあがると星がきれいですよと宿の奥さんに教えてもらっていたので見に行った。寒いのをこらえて登り、灯りの少ないところまで来て夜空を見上げると本当に星がきれいだった。何十年も前に能登半島のかつら崎ユースに泊まった時に見た夜空を思い出す。おお、感慨無量なり。しかし寒いな。ユニクロのエアテックベストを用意していたから良かったものの、なかったらとてもこんな事できなかった。

宿に戻って、それからテレビを見て寝た。