JAPAN EXPLORER 2010

8月11日(水)

朝5時に起きてて外を見たら雨は降っていなかった。さあどうする。ニュースの気象情報を見ると、今日は昼から午後にかけて雨がひどくなるらしい。もし台風の影響が今日だけで明日は回復するなら、何とかして長崎まで行って軍艦島クルーズに参加したい。長崎行きを中止して、そのあげくに軍艦島クルーズが運行されたらショックだもんな。しかし、天草や熊本のフェリーは欠航とニュースでやっていたから陸送で行かないかん。それはきついぞ。朝風呂の時間になったので、とりあえずひと風呂浴びて、それから部屋に戻って九商フェリーに電話した。係員の人は1便2便は欠航、3便以後は未定だけど台風が接近するのでおそらく欠航になるだろうと言われた。肝心の軍艦島クルーズの方はサイトの更新がされず情報がわからない。もし軍艦島クルーズが運航になったらと考えるとやっぱり長崎行きをあきらめられないので、まずはとにかく熊本まで行く事にした。

DSC_0249
DSC_0249 posted by (C)keiichi_w 
DSC_0250
DSC_0250 posted by (C)keiichi_w 
 

7時に朝食、それから荷物をまとめてバイクに積み込む。8時にチェックアウト、宿のご夫婦に見送られて出発した。天気は良くはないが雨が降ってくる気配はない。でも、北方の空は雨雲が広がっている。どこかでカッパ着用になるな。人吉ゲリラ雷雨の二の舞はごめんなので、道の駅指宿で荷物にレインカバーをかぶせる。カッパもすぐ着れるように準備して再び走り出す。

CIMG2708
CIMG2708 posted by (C)keiichi_w 
CIMG2709
CIMG2709 posted by (C)keiichi_w 
 

相変らずのペースが遅い国道、これでは1時間で鹿児島に行けないな。Googleの地図検索の時間情報はアテにならんぞ。やがて急速に雨雲が広がり、降ってきそうなのでコンビニに入って様子を見る。やはり降ってきた。しばらく待つが止みそうにない。待ってる間に軍艦島サイトにアクセスしたら、軍艦島クルーズの予約してあった12日の便は全て欠航となっていた。がっくり。マジがっくり。今回のツーリングの目玉企画だったのになあ。楽しみにしていたのになあ。ああ、もう生きる夢も希望もなくなった。こうなった以上、長崎に行く意味はない。わざわざ台風の暴風域の都市に行くなんて物好きでは無いので、当初の考え通り熊本に宿を取る事にした。じゃらんの携帯サイトから、熊本市内唯一の温泉旅館佳松園に予約を入れる。そして今日泊まる予定だった長崎のホテルにキャンセルの連絡を入れた。幸い良心的なホテルでキャンセル料は必要ないそうで、その点だけは救われた。すんません、今度必ず泊まりますので。

雨が止まないのでカッパ着用、コンビニに納品に来ていた業者のにーちゃんが、名古屋の方ですね、実家が長野で名古屋に親戚が住んでると話をした。コンビニを出て走って行く。しばらく走ると雨は止んだ。まあ、あれだ、ツーリングのマーフィーの法則にあるけど、『カッパを着ている時に雨は降らない』ってやつだな。日が照ってきて、ムレムレになって来た。たまらんな。どうしようかと思っていたら出光があったので給油のために寄った。カッパをぬいで、ガソリンを満タンにいれる。ガソリンが入ると安心だ。熊本まで無補給でいけるからな。

スタンドを後にして、ちんたらちんたらと進む国道を走って行く。結局、2時間近くかかって鹿児島に入った。鹿児島から高速を使う予定だったが、熊本止まりなら下道でいいかと思い国道3号線を阿久根に向かった。これが失敗だったんだけどさ。

国道3号線は地図上では快走できるような道だったんだが、それこそ長野県内の19号線とか岐阜の41号線とか、巡行速度が制限速度プラスαでスイスイいける道だと思ってたワケよ。それがもう、走ってみると鹿児島市内と同じく、自転車原付並の速度なんだわさ。マジっすか。なんでこんなに遅いんですか。先頭に遅い車がいてそれで数珠繋ぎになってるというワケでもなく、全車両遅い。ちんたらちんたらと進む。

お昼になった。予定では、すでに阿久根に来ているはずなのに、まだ薩摩川内だよ。コンビニはローソンしかないし。ちなみに九州はファミリーマートとローソンが多い。仕方が無いのでローソンでパンとカフェオレを買ってお昼にする。鹿児島を出る時、カッパを着用したんだが、ここまで全然降らないので脱いだ。出発すると、雨が降ってきた。ああ、あれだ、ツーリングのマーフィーの法則だ。『雨はカッパを脱ぐと降ってくる』ってやつ。そのうち止むだろうと、そのまま走って行ったら止んだ。その後もちんたらちんたらと進む。

当初は、長島の方から天草を経由してフェリーで長崎に行く予定で、長島の港に12時40分出港のフェリーに乗るつもりだったが、現実には12時40分にやっと阿久根に入ってた。これってヤバくね?今回は台風のせいで予定を変更したからいいけど、天気が良くて当初の計画通りだったら、完全にフェリーに乗り遅れたぜ。マジGoogleの地図検索の所要時間アテになんね。

阿久根で雲行きが怪しくなって来たので、またしてもカッパ着用する。着たり脱いだり忙しい事で。で、やっぱり降らなくて水俣の道の駅まできたところでムレムレに我慢できずに脱いだ。この時点で14時を回っており、どう考えても予定していた16時に熊本はムリだ。そこで高速道路に入る事にした。幸い、無料区間が例の民主党さんの政策で実験的に行われてるので、それに便乗する。芦北から南九州自動者道路に入った。こういう自動者専用道路に入ると雨が降ってきた時にカッパを着る為に止まるのが難しいんだが、タブン降らないだろうと思って、専用道路に突入したら雨が降ってきた。今度はマジ降りだぞ。ああ、あれだ、マーフィーの法則だよってもういいよ。本格的に降ってきたので、路肩に緊急停止、カッパ着用して再び走り出した。

熊本県に入ると完全に雨、天気予報では大雨みたいな事を言ってたが、ここまであまり降らなかったもんで、なんじゃうそばっかと思っていたが、熊本に入った途端の大雨、やはり天気予報は侮れないのであった。

高速道路を使ったかいもあって16時ちょっとまえに熊本市内に到達した。インターを出ると、ショッピングセンターがあったのでそこに入って自転者置き場の屋根付きのところにバイクを止めて、今日の宿の場所を確認する。水前寺公園のすぐ近くなので、公園に行けば分かるだろう。が、公園まで行ったが全然わからん。というか、公園がどこかわからんな。公園の大きな看板はあるが、公園自体が見当たらん。右往左往して、あたりを探して、ようやく宿を発見した。やれやれ。バイクを止めるところが無いので、とりあえず路駐、チェックインした。荷物はびしょ濡れで、手ぬぐいを貸してくれたので拭いて持ち込んだ。バイクは結局、玄関の斜めになったタイル張りの滑りそうな所しか無いのでそこに止めることになった。滑りゃしないかとても寿命が縮んだ。こんなところでバイクを転がしたら心理的ダメージが計りきれないもんな。荷物を持って部屋に案内された。広い和室だ。ボロいけど。古くてかなり傷んでるけど。昔は高級旅館で通用したであろう宿であった。まあ、緊急事態で選んだ宿だから仕方ない。

DSC_0252
DSC_0252 posted by (C)keiichi_w 
DSC_0253
DSC_0253 posted by (C)keiichi_w 
 

荷物の整理をしたら温泉に入って、晩飯は個室で食った。部屋に戻ったらツーレポつけた。

次の日へ

前の日へ